FC2ブログ
西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花市場
姫路本店プランナーの西村周子です。
週末のお庭の相談会は沢山のお客様にご来店していただきましてありがとうございました。
今日から早速現地の調査に飛び回っています。
今日もお邪魔させていただいたお宅はとてもナチュラルな感じの建物でした。
中に入らせていただきお茶を頂戴しましたところ、お家の中も外観とぴったりの内装に加えお客様のインテリアもバッチリ!すごく素敵なお宅でした。
ところで今日は先日お話ししました花市場の様子をお知らせしたいと思います。
今回のお花は姫路の花市場で仕入れて来ました。私は時々アネックスはなかんざしのお店のお花を仕入れに大阪の花市場への出かけます。やはり量や種類はさすが大阪の方が多いのですが、姫路の花市場もそこそこの品揃えです。最近はインターネットでの取引が多いみたいで、欲しいと思った商品はやはり皆さんも良いと思われるのでしょうね、大抵は売約の札が付いています。その中でも選りすぐりのお花を選んでプレゼントさせていただいています。
花市幅棚にお花がケースに入って沢山並んでいて、狭い通路を行き交いながら商品を見て行く感じです。
大阪の場合は携帯で番号を入れて、残数を確認しながら買っていくのですが、姫路の場合は番号の書かれたシールを貼っていきます。お花の価格はセリ市で決まるので、私が購入するのはセリの前日のため金額は決まっていません。だいたいいつもそんなに変動はないので金額は予想できますが、時々「えー!こんなに高かったの!?」とかっていうときもあります。
沢山種類もあり、花の質、金額などもあるのでとっても買うときには悩みます。
ウロウロしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよ。
札を貼って、全て決まったらその花を自分で集めてきて、最後に市場の人に検品してもらって持って帰ります。
季節によって出荷されている花も違うので、結構季節感もありとっても楽しいです。
市場に行くと時間を忘れてしまいます。
また、次回も選りすぐりのお花を準備させていただきますのでご期待下さいね。

itiba.jpg

スポンサーサイト
お店の植物
姫路本店プランナーの西村周子です。

今日はお店に飾っている(販売している)植物の中の一つを紹介します。
アイアンのカゴの中に野菜の飾りと一緒に入っているのが「エアープランツ」という植物です。
このエアープランツはアメリカ南部から南米にかけて広く分布しているパイナップル科のチランジア属の植物の総称です。
一般的な植物は、土から養分・水分を吸い上げて成長をしますが、このエアプランツは、土に植えなくても株表面から空気中の水分を吸収して成長します。その為、空気植物・空中植物とも呼ばれています。
空気中の水分を吸収して成長するので、土は全く不要。肥料も不要。机の上に転がしておくだけでも生きていける不思議で健気な植物です。
土が不要なので、針金で吊るしたり、木や板に張り付けたり、色々な器に飾りつけたり、この様に自由にアレンジして楽しむ事が出来ます。
空気中の湿度がある程度あればほとんど水やりの必要はありません。乾燥している場合は、葉が濡れる程度に霧吹きを室内では週に2~3回夕方から夜にやってください。
ほんと手軽にあまり世話がいらずに楽しめる植物です。
私の様に手入れが苦手な方でチョット植物を楽しみたいと思われている方には向いていると思いますよ。
種類も結構沢山あるので集めてみれば色々楽しめますよ。
姫路のお店には種類が少ないのですが、豊岡のアネックス花かんざしには色々な種類があります。
姫路のお店に持ってくることもできますよ。
取り寄せなどもできますのでご興味のある方は一度お問い合わせ下さいね。


越冬中のグズマニア
姫路本店プランナーの西村周子です。
昨日は雨で現場がお休みにも関わらず、チョットしたトラブルやプランニングやら、アフターメンテナンスやらと何だがバタバタ慌ただしく過ぎてしまいました。
今日は事務所で越冬中の「グズマニア」について紹介します。
グズマニアは室内で育てる観葉植物の部類でしょうか。夏ごろ市場ではよく出回っています。
熱い季節を好み、夏の贈答品としてもよく使われています。夏の間から秋まで楽しめます。
夏の間赤、黄、紫と綺麗な花というか葉っぱを楽しませてくれたのですが、段々と色も褪せて、葉の上の方は腐ってきたため、色の付いていたところはカットしてました。
しばらく緑の葉のまま何も考えず育てていたのですが、これからまたあのカラフルな葉になるとも思えず調べてみました。やはり色づいた葉がなくなってしまえばその株からは新しい色づく葉というか花は出てこないらしいです。ではどうやって再び色づく葉を鑑賞できるかですが、今の大株の横に新しく子株ができるのでそれを株分けすればいいらしいです。(今まで知らずに育てていました。)そうと知って株の下の方を見ると、子株が育っていました!大株3株の内2株に子株が成長しています。
今は大切に子株たちに水をやって暖かくなったら株分けをしてやるのを楽しみにしています。
今年の夏には色づいたグズマニアが見られるか楽しみにしていて下さい。

花が終わったグズマニア
綺麗な色のグズマニアの写真がないのでネットで検索してみて下さい。
guzu.jpg

子株が出てます
guzu2.jpg

ハイビスカスの越冬
姫路本店プランナーの西村周子です。
お店の2階と3階にフラワーボックスがあります。道からよく見えて、良くお店の前を通る方やご近所の方は、フラワーボックスに四季折々のお花を楽しんでくださっています。
一年草は来年もというわけにいきませんが、越冬できるものは翌年も再利用しています。
昨年の夏に沢山花を付けて楽しませてくれたハイビスカスたちも、今年の夏に向けて頑張って越冬してくれています。
いかんせん暖かい場所がなかなか無く、事務所の中で暮らしています。現在事務所の中は様々な植物でジャングルみたいになっています。ハイビスカスたちはアブラムシがついて葉がベタベタしていますので、ベニカやオルトランをやって防虫駆除をしてみてはいるものの、結構手強くてなかなかやっつけきれない状態です。昼間にハイビスカスを見ても虫がいる様な気配はしないのですが。うちの樹木医(工事の田中昌樹です。)いわく、多分土の中にアブラムシが隠れていて、仕事が終わり皆が帰った後に出てきて活動しているのじゃないか???と笑いながら言っていました。(笑いながらなのでホントかな~?)まだまだハイビスカスたちは事務所暮らしがつづくので、害虫としぶとく戦っていきます。
暖かくなったら植換えでもしてやろうかと思ってます。頑張ってお手入れして、今年の夏も花をいっぱい咲かせてくれますように。フラワーボックス楽しみにしていた下さい。

事務所で越冬中のハイビスカスたちは私の机の後ろに暮らしています。


梅の花が咲きはじめました
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日もメチャメチャ寒いですね。お店の前に水が流れるオブジェがあるのですが、
朝きたらオブジェの中の水が凍ってました。お店の前の草花も凍ってました。
「店内に入れておけば・・・」と後悔しています。
こんな寒さとは逆に店内の植物たちは元気にしています。
毎年、年末恒例の当社副社長が作った「松竹梅」の寄せ植えの梅の花が咲き始めました。
ちょっと店内が暖房で暖かいせいもありますが、「早く春が来ないかな~」「ちょっと春が近づいたかな」って、とってもワクワクしてきます。
この「松竹梅」作りは、確か先代(私の祖父)から副社長が引き継いだのだったと思います。
当社のお花屋さん「アネックスはなかんざし」ではこの「松竹梅」が店頭に並ぶと、「年末やね~」
って感じがします。この「松竹梅」結構豪華な割に、当社作のため意外に格安なんですよ。
もし良かったら今年の年末にお問い合わせ下さいね。って、年末だからかなり先ですね。
また、情報流させていただきます。
咲き始めた梅の花のように今日も一日元気いっぱいで頑張ります。
松竹梅



プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。