西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭のメンテ
姫路本店プランナーの西村周子です。

今日はお庭のメンテに行ってきましたのでご紹介します。
姫路市T様邸の和風のお庭と中庭、外構を数年前に工事させていただきました。
元々住んでおられた旧宅から大切にされていた石や植木の一部を移動して、新しく建てられた新宅へ使わせていただき、新しいお家に似合ったお庭となりました。
それ以来、植木の剪定、消毒、施肥、観葉植物の手入れなど毎年数回お邪魔させていただいています。
ちなみに私はいつも奥様と植木や花のお話などをぺちゃくちゃさせていただいているだけで役たたずですが・・・。
今回は寒い時期にしかできない「石灰硫黄合剤」での消毒と冬の施肥を行いました。
この薬剤は読んで字の如く硫黄と石灰です。強アルカリ性の硫黄の殺菌作用が、病原菌を直接殺すと同時にカイガラムシ、ダニなどの昆虫に対しても殺虫効果を持ちます。石灰が幹の周りに皮膜を形成することで、硬い殻に覆われた虫にも、窒息効果があります。
硫黄のため色は黄色く、臭いは温泉の臭いがします。散布後は樹木が白っぽくなり、薬剤をかけたことがすぐにわかります。よく効くって感じがしますよ。
これで今年の害虫は少し出にくくなることが期待できるはずです。
昔からある薬なのでプロは安易に使っていますが、強アルカリのためかなりキツイ薬なので個人で使用される場合は取り扱いには十分気を付けてください。
次回T様邸にお邪魔するのは6月頃です。T様は梅やツツジなどの樹木のお花をとても楽しみにされているのでお花が終わり、花芽ができる前に一度剪定にお邪魔させていただきます。またこちらから時期になるとお声をかけさせていただきます。T様今後ともよろしくお願いします。

ミスターTによる薬剤の散布

私も今回は肥料やりを少し手伝いました。
スポンサーサイト
車が衝突!
姫路本店プランナーの西村周子です
この2日間、あまりにも忙しくてブログ更新できずです。ごめんなさい。
忙しい間、社内での更新がなくて残念です。><
頑張って声を更新しますね。
先日の姫路の雪をご紹介しましたが、その雪の時、数年前に外構をさせていただきました姫路市のF様宅に雪で滑った車が飛び込んできたとのことでご連絡をいただきました。
枕木が傾いて傷がついてしまいました。不幸中の幸いか枕木があったので自転車などは無事だったようです。お客様のお宅とお隣様、そのお隣様と3件が被害にあわれたとのことでした。怪我をされた方はおられなかったようなのでホントに良かったです。
車の運転、十分気をつけたいものです。
仕事で飛び回っていると、渋滞などで約束の時間にギリギリの時は車の運転も慌ただしくなったりします。
できるだけ余裕を持って運転には十分気を付けたいですね。
当社では年に1回「チャレンジ100」と言って、チームを組んで100日間無事故、無違反を守るというのに参加しています。先日終わったのですが、無事参加した2チームは目標を達成できました。引き続き全員で無事故、無違反でいきたいものです。ちなみに、チームなので誰かが違反して達成できなければ、個人的な罰ゲーム?をしないといけないのです。そのためにも皆その期間は必至ですね。

枕木が傾いてしまいました。




プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。