西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイビスカスの越冬
姫路本店プランナーの西村周子です。
お店の2階と3階にフラワーボックスがあります。道からよく見えて、良くお店の前を通る方やご近所の方は、フラワーボックスに四季折々のお花を楽しんでくださっています。
一年草は来年もというわけにいきませんが、越冬できるものは翌年も再利用しています。
昨年の夏に沢山花を付けて楽しませてくれたハイビスカスたちも、今年の夏に向けて頑張って越冬してくれています。
いかんせん暖かい場所がなかなか無く、事務所の中で暮らしています。現在事務所の中は様々な植物でジャングルみたいになっています。ハイビスカスたちはアブラムシがついて葉がベタベタしていますので、ベニカやオルトランをやって防虫駆除をしてみてはいるものの、結構手強くてなかなかやっつけきれない状態です。昼間にハイビスカスを見ても虫がいる様な気配はしないのですが。うちの樹木医(工事の田中昌樹です。)いわく、多分土の中にアブラムシが隠れていて、仕事が終わり皆が帰った後に出てきて活動しているのじゃないか???と笑いながら言っていました。(笑いながらなのでホントかな~?)まだまだハイビスカスたちは事務所暮らしがつづくので、害虫としぶとく戦っていきます。
暖かくなったら植換えでもしてやろうかと思ってます。頑張ってお手入れして、今年の夏も花をいっぱい咲かせてくれますように。フラワーボックス楽しみにしていた下さい。

事務所で越冬中のハイビスカスたちは私の机の後ろに暮らしています。


スポンサーサイト
芸術は爆発
姫路本店プランナーの西村周子です
今日は水曜日ーので待ちに待ったお休みです
今日は大阪万博公園のそばに来ています。
ふと外を見ると太陽の塔の後ろ側が見えたので写真をアップしてみました
太陽の塔って表からしかほとんど見たことがなかったので、後ろにも絵が書かれていたとはしりませんでしたので、ご紹介したいと思います。皆さんご存知でした?
万博公園はまだまだ春待ち遠いという感じです。
確か桜の頃は辺り一面がピンク色になって綺麗じゃなかったかと。今からさくらの季節が楽しみです、



ホームページの修正作業
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は朝7時35分から神戸姫路会議やら午前、午後とお客様との来店商談とリクシルさんとの打合せやらとスケジュールいっぱいに加え、有難いことに新しいお問い合わせもいただき多忙な一日でした。
そんななか気になっていました当店の駐車場がわかり辛いので何とか解消する方法をの一つにホームページに進入方法の写真を載せたいと思っていた件をプランナーの佳奈子ちゃんに頑張って作成してもらいました。近々またホームページを更新したいと思っていますのでまたご覧下さい。これで少しは解消できて、お客様にご不便おかけしないようにできればいいのですけど。
ちなみに満車の場合は、近隣の契約駐車場(徒歩10m)をご案内させていただきますのでお声をおかけ下さい。姫路駅から徒歩7分くらいですので、駅前にお買い物に行かれる時には良かったら駐車場使ってくださいね。気軽に声を掛けてください。

佳奈子ちゃんが頑張って写真の編集をしました。
1.jpg




雪景色
姫路本店プランナーの西村周子です。
昨日、一昨日の「お庭とリフォームの相談会」に、とても寒い中にも関わらずたくさんの方
にご来場いただきましてありがとうございました。
プレゼントのお花が思っておられた以上に豪華だったのか、とても喜んでいただけたのが嬉しかったです。
可愛がっていただければ幸いです。
ご来場いただいた皆様へ、貴重なお時間を頂戴しましてありがとうざいました。今日からお家の方にお邪魔させていただき敷調をさせていただきます。お世話になります。よろしくお願いします。
当社の良いところの一つに、他のお客様を気にすることなく一組づつゆったりした相談スペースでお話させていただけるところです。が、初めてのご来店の方には駐車場が分かり辛くてご迷惑おかけする場合があるようです。HPに駐車場の写真を載せて改善したいと思っています。
今朝の姫路は雪景色です。
豊岡に本社があるうちの会社のメンバーはあまり珍しくない光景です。
太平洋側の方はビックリですよね。
通勤は車なのですが、朝はノロノロ運転で普段の3倍以上の時間がかかりました。
お店の前の2号線も車がノロノロ運転です。バスはチェーンの音をシャンシャンと音をたてています。
滑りやすいので車の運転や歩行には十分気を付けてください。
私も車の運転に気を付けて、寒さに負けず頑張ります。


姫路本店2階より2号線西向き一方通行と北条口1(旧朝日橋北詰)の交差点を撮影しました。
フラワーボックスのバラは雪をかぶって寒そうです。




梅の花が咲きはじめました
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日もメチャメチャ寒いですね。お店の前に水が流れるオブジェがあるのですが、
朝きたらオブジェの中の水が凍ってました。お店の前の草花も凍ってました。
「店内に入れておけば・・・」と後悔しています。
こんな寒さとは逆に店内の植物たちは元気にしています。
毎年、年末恒例の当社副社長が作った「松竹梅」の寄せ植えの梅の花が咲き始めました。
ちょっと店内が暖房で暖かいせいもありますが、「早く春が来ないかな~」「ちょっと春が近づいたかな」って、とってもワクワクしてきます。
この「松竹梅」作りは、確か先代(私の祖父)から副社長が引き継いだのだったと思います。
当社のお花屋さん「アネックスはなかんざし」ではこの「松竹梅」が店頭に並ぶと、「年末やね~」
って感じがします。この「松竹梅」結構豪華な割に、当社作のため意外に格安なんですよ。
もし良かったら今年の年末にお問い合わせ下さいね。って、年末だからかなり先ですね。
また、情報流させていただきます。
咲き始めた梅の花のように今日も一日元気いっぱいで頑張ります。
松竹梅

今日は寒かったですね
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日はとても寒かったにも関わらず「お庭とリフォームの相談会」にご来店いただきましてありがとございました。相談会でじっくりお話をしながらお庭のことをお客様と一緒になって考えるのって、とても楽しい時間です。お庭のことを考えるとワクワクします。
お客様も喜んでいただいているかが一番気になります。あとは、満足していただけるプランを考えることに全力投球です!頑張ります。
お店はとっても暖かいので、明日も良かったら寄ってみてくださいね。 お会いできること楽しみにしてます。
追伸
26日は自宅に帰ってからブログの記入に気づき、初めてスマホでブログの記入をしてみました。
結構便利なのでまた使うことにしますね。
明日の準備整いました
姫路本店プランナーの西村周子です。
明日からいよいよ相談会です。
今日は相談会のプレゼントのお花を仕入れに姫路生花市場へ行きました。
この時期はお花の種類もちょっと少ないかな。時々市場に行くのですが、結構楽しいです。
色々な種類のお花を見ては、「今度お庭に使ってみようかしら」とか「こんなの知らなかった!」
ってな感じです。やっぱり女性はお買い物大好きですしね。
今回はお部屋の中が明るくなるようなリーガースベコニアと高級感のある陶器の鉢に入った
シンピジュウム、花苗はジュリアンとビオラを厳選してきました。
折角お越しいただける方に当社ならではの良い商品をプレゼントできればと、何度も市場の
中をグルグル回って買ってきました。「市場の写真撮ってくれば良かったー。」まだまだ
ブログに慣れてないのですいません。
プランナーの佳奈子ちゃんが可愛らしくラッピングしてくれました。お客様に可愛がって
もらえればとても嬉しいです。
折角だから図面を持って来てくださいね。花苗もたくさん準備してありますよ。
詳しくはhttp://www.fuukouen.com
hana.jpg

hana2.jpg



26.27日と2・3日はお庭とリフォームの相談会です!
姫路本店プランナーの西村周子です。西村周子
昨日の水曜日はガーデン・リフォームの担当のお休みの日でした。
十分お休みさせていただきました。今週末と来週末の相談会も笑顔で「頑張りま~す!」
お店には他の部門のスタッフがいますので、水曜日でもお問い合わせ等のご連絡は可能です。
曜日を問わずお気軽にご連絡お待ちしています。
先ほどお話ししました今年第1回目の「お庭とリフォームの相談会」を開催します。
今週の播磨リビングの最終面に載っています。姫路・太子の方は是非ご覧下さい。
また詳しくは当社ホームページの「イベント」のところに載っています。
当日ご来場の方には「花苗」を、またお家の敷地図面をお持ち下さった方には「豪華!季節の花鉢」
をプレゼント。お気軽にお越し下さいね。
とは言えどもなかなか初めてのお店、初対面って行くのに勇気がいりますよね。
そんな中、来ていただけるのってホントに有難いことです。「感謝!です。」


播磨リビングの今週の記事
お店の看板新しくしました
初めまして、姫路本店プランナーの西村佳奈子です。
これから頑張ってブログを更新していきますのでよろしくお願いします(^^)

これは、先日私が作成したお店の前に置いている看板です。
kanban.jpg
以前は板が重たく移動させるのが大変でしたが、
今回は軽量でキレイになりました。
「お庭の相談会開催日」のご案内も入れ自信作です!☆

是非、お店の前を通った時は看板に目を向けて下さい(^^)


素敵な花壇にします
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は2ヶ月前に外構をさせていただきました姫路市J様のお宅に伺いました。
お庭の方綺麗に使っていただいていました。感激です!
今回はご主人様に丁寧に作っていただきました花壇の植栽をプランニング
させていただくことになりました。見た目も良く、手入れもし易い植栽を考え
たいと思います。寒い時期ですが、寒さに強い植物は沢山あります。
やはりお庭に植物があるのって良いですよね。
素敵な花壇になるようにプラン考えます
素敵な花壇!がんばります。
j様邸
2ヶ月前に外構をさせていただきました。

ブログはじめました
はじめまして!
姫路市でガーデン&エクステリア+リフォームのお店を開いています。
元々は豊岡市で造園屋をはじめ、姫路には20数年前に姫路に店を構えました。
場所は旧朝日橋の側で2号線に面しています。姫路駅からは徒歩5,6分といった
感じです。
私は姫路本店のガーデンプランナー西村周子です。
日々お客様に気に入っていただける、使い勝手の良いお庭、目からウロコものの素敵なデザイン
をお届けするために姫路近辺をアルトで飛び回っています。
そんな私共ですが、この度ブログを始めてみることにしました。
ずっと前からお店の様子やプランナーの日々などを
お知らせしたいと思っていたのですが、うまくブログと
向き合えるか不安?で、その一歩が踏み出せずにいました。
今回、ホームページをリニューアルするのをきっかけに始めてみる
ことにしました。
折角の機会なので、お庭のこと植物のことなど何かしらを発信できたらいいな
と思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!



プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。