FC2ブログ
西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店の植物
姫路本店プランナーの西村周子です。

今日はお店に飾っている(販売している)植物の中の一つを紹介します。
アイアンのカゴの中に野菜の飾りと一緒に入っているのが「エアープランツ」という植物です。
このエアープランツはアメリカ南部から南米にかけて広く分布しているパイナップル科のチランジア属の植物の総称です。
一般的な植物は、土から養分・水分を吸い上げて成長をしますが、このエアプランツは、土に植えなくても株表面から空気中の水分を吸収して成長します。その為、空気植物・空中植物とも呼ばれています。
空気中の水分を吸収して成長するので、土は全く不要。肥料も不要。机の上に転がしておくだけでも生きていける不思議で健気な植物です。
土が不要なので、針金で吊るしたり、木や板に張り付けたり、色々な器に飾りつけたり、この様に自由にアレンジして楽しむ事が出来ます。
空気中の湿度がある程度あればほとんど水やりの必要はありません。乾燥している場合は、葉が濡れる程度に霧吹きを室内では週に2~3回夕方から夜にやってください。
ほんと手軽にあまり世話がいらずに楽しめる植物です。
私の様に手入れが苦手な方でチョット植物を楽しみたいと思われている方には向いていると思いますよ。
種類も結構沢山あるので集めてみれば色々楽しめますよ。
姫路のお店には種類が少ないのですが、豊岡のアネックス花かんざしには色々な種類があります。
姫路のお店に持ってくることもできますよ。
取り寄せなどもできますのでご興味のある方は一度お問い合わせ下さいね。


スポンサーサイト
きれいになりました
姫路本店 西村 佳奈子です

お店に飾っているコルクボードを新しくしました\(^O^)/

以前も置いていたのですが、色あせ・・・ホコリが付き・・・早く新しいものに変えなけらば!
と思っていたのですがなかなか手をつけれず。やっと、きれいになりました。

DSC_0051_convert_20130227094513.jpg
DSC_0052_convert_20130227094709.jpg
手作り感を出したかったので、カタログを一つ一つ切り抜き、台紙に貼りました。
なかなかの出来栄え!と自画自賛(><)

工作のような作業は好きなので時間を忘れて作業してました。
アップしている内容は一部なので、お気軽にご相談下さい。

タクシー?
こんにちは ミスターT です。
今日は、私が使用している。社用車を紹介します。
車種はトヨタクラウンです。クラウン? と聞くとすごいと思われるかもしれませんが、
よくタクシーで見かける クラウンコンフォートです。
燃料はガス車です。馬力は少々弱いですが、ガソリンの半分近い値段で走行距離は、同じです。コスト的にも各安です。さらにクリーンなエンジンで環境にもよい車です。大きい車なので、多少の荷物も積め、社内もゆったりしてます。最初は抵抗はありましたが、今は、重宝してます。
しいて、欠点をあげるとすれば、タクシーと間違えられ、手をあげられることがあります。「タクシーでない」と心の中でつぶやきます。
P1080976_convert_20130226143147.jpg
P1080977_convert_20130226143019.jpg


コーヒータイム
姫路本店プランナーの西村周子です

今日は毎朝のコーヒータイムについてご紹介します。
姫路本店の給湯室にはコーヒーサーバーがあります。
UCCのKカップという商品です。1ぱいづつ挽きたてコーヒーの粉が密封されたコーヒーの入った小さな容器をセットして1杯づつ入れます。ちょっと高めですが、とても美味しいコーヒーをいただくことができます。(UCCの回し者じゃないですよ)
最初は各々缶コーヒーを近くの自動販売機で買って飲んでいたのですが、砂糖も多く、毎回不便でした。
そんなある日姫路商工会議所さんの毎月送られてくる広告の詰め合わせの中にKカップの無料お試しが入っていました。それ以来毎日お世話になっています。
豊岡の本社は人も多いので社内にコーヒーなどの飲料の自販機が置いてあるのですが、姫路本店はそれほどまでのものもなかったので重宝しています。
とはいえ、コーヒー好きの私とミスターTが重宝しているだけなのですが・・・。
ちなみにこのKカップコーヒーはいろんなフレーバーが楽しめるため、時々味を変えています。今日も注文したところですが、今回はモカとキリマンジャロとイタリアンローストにしました。
ちなみにサーバーは無料リースでカップだけを購入します。
朝の打ち合わせのあと社員の皆さんが出勤してくるまでの間、手軽に美味しいコーヒーを飲んで朝の時間を有意義に過ごします。一日の活力の源の一つです。
また、こちらにご来店の際にはKカップコーヒーをお楽しみいただければと思います。ko-hi.jpg

ご来場ありがとうございました
姫路本店プランナーの西村周子です。

23日24日と2月のお庭の相談会を開催しました。
昨日、今日ととても寒かったですが、そんな中にも関わらずご来場いただきましてありがとうございました。ほんと感謝でいっぱいです。
今回の播磨リビングの記事は少し小さめだったので反響が気になっていましたが、「記事を見たよ!」って言ってご来店いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
来週もやっています。良かったらお出かけ下さいね。
今回のデンドロビューム、お花の綺麗さに皆さんとても喜んでいただけました。喜んでいただける物をプレゼントさせていただけることが一番嬉しいですよね。可愛がってやってくださいね。
ついついお庭の話に夢中であっという間に時間が過ぎてしまい長くなってしまい、ごめんなさい。
来てくれた子供たちはとても良い子たちばかりで、おとなしくおもちゃで遊んだり、ドラえもんのDVDを見たり、とてもかしこかったです。お父さん、お母さん想いでした。
お客様の夢のお庭が現実に一歩近づくお手伝いをさせていただけることが何よりも幸せです。
次回はそれぞれ現地でお会いできることを楽しみにしています。

今回の播磨リビングの記事です。
次に載せる時はもう少し大きめにします。
soudan.jpg



お庭のメンテ
姫路本店プランナーの西村周子です。

今日はお庭のメンテに行ってきましたのでご紹介します。
姫路市T様邸の和風のお庭と中庭、外構を数年前に工事させていただきました。
元々住んでおられた旧宅から大切にされていた石や植木の一部を移動して、新しく建てられた新宅へ使わせていただき、新しいお家に似合ったお庭となりました。
それ以来、植木の剪定、消毒、施肥、観葉植物の手入れなど毎年数回お邪魔させていただいています。
ちなみに私はいつも奥様と植木や花のお話などをぺちゃくちゃさせていただいているだけで役たたずですが・・・。
今回は寒い時期にしかできない「石灰硫黄合剤」での消毒と冬の施肥を行いました。
この薬剤は読んで字の如く硫黄と石灰です。強アルカリ性の硫黄の殺菌作用が、病原菌を直接殺すと同時にカイガラムシ、ダニなどの昆虫に対しても殺虫効果を持ちます。石灰が幹の周りに皮膜を形成することで、硬い殻に覆われた虫にも、窒息効果があります。
硫黄のため色は黄色く、臭いは温泉の臭いがします。散布後は樹木が白っぽくなり、薬剤をかけたことがすぐにわかります。よく効くって感じがしますよ。
これで今年の害虫は少し出にくくなることが期待できるはずです。
昔からある薬なのでプロは安易に使っていますが、強アルカリのためかなりキツイ薬なので個人で使用される場合は取り扱いには十分気を付けてください。
次回T様邸にお邪魔するのは6月頃です。T様は梅やツツジなどの樹木のお花をとても楽しみにされているのでお花が終わり、花芽ができる前に一度剪定にお邪魔させていただきます。またこちらから時期になるとお声をかけさせていただきます。T様今後ともよろしくお願いします。

ミスターTによる薬剤の散布

私も今回は肥料やりを少し手伝いました。
お庭の相談会
姫路本店プランナーの西村周子です

今週末23日24日と3月2日3日は毎月好評の「お庭とリフォームの相談会」です。
水曜日に佳奈子ちゃんが花鉢のご紹介をさせていただきました。
今日は花苗のご紹介をさせていただきます。
今回は「金魚草」や「ビオラ」「チューリップ」などをプレゼントさせていただきます。
「キンギョソウ(金魚草) は、春~初夏、金魚似の小形の花を穂状に多数つけて咲かせるゴマノハグサ科キンギョソウ属の耐寒性多年草(園芸上は一年草として扱われます)です。 庭先でよくみかける花で、赤や黄、白、橙、桃色の花を咲かせます。」
花言葉は騒々しさ 清純 欲望などです。
とてもかわいい花です。
花鉢も花苗も沢山準備してありますので是非来てくださいね。お待ちしています。

金魚草

チューリップもあります。
秋に球根を植え忘れた方にはもうすぐ咲きそうなチューリップもいいかな~。
色は4色、赤・紫・白・黄色の4色です。
tyurip.jpg

初めまして後藤です
初めまして 工事部の後藤といいます。

初めてブログにアップすることになりました。チョット、ウキウキしています。
今、加古川で大きな工事をしています。今日何とか現場の方も目途がたちました.\(^0^)/
あとは書類と検査です。ゴールがチラリと見えてきました。今は「よし!頑張るぞ!」って言う心境です。
今は頑張って書類の方をやっています。今夜は寝られるのかな~。
実はブログを書いている場合ではないような・・・。気分転換と頭の転換をして、まだまだ頑張ります!
「ミスターT、今井さん、頑張るからもう少し付き合って下さいよー。」
今回の現場では初めての工事や色々な経験をを沢山させていただきました。今回の経験をどこかで生かせるようにしたいと思います。また、長い間現場で作業に携わってくれた作業員の皆さん、また関係者の皆さんのご協力のお陰で何とかここまでたどり着くことができました。ありがとうございました。
さあ、あと一踏ん張り頑張ります!
現場の写真は後日ご披露させていただきます。楽しみにしていて下さい。




ラッピング
姫路本店 西村佳奈子です。

今日は、相談会用のお花のラッピングをしました。
2月23日(土)・24日(日) 3月2日(土)・3日(日)に「お庭・住宅リフォームの相談会」があります。
お越しいただける方に素敵なお花をプレゼント!ということで
アネックスからデンドロビュームをご用意しました。

闃ア_convert_20130220160554
写真を撮り忘れましたが花苗もご用意しています。
お持ちであれば図面をもって来てくださいね。

まだまだ、きれいにラッピングは出来ないですが、こうした作業は大好き♪
もっと上達するよう日々勉強です!(=^・^=)






春、近し
姫路本店 ミスターTです。一週間ぶりです。
本日、姫路市内の植栽工事現場へ行きました。樹木が大量に入荷していました。
その中に マンサクという植木があり、花が咲いていました。
黄色いリボン状の花で少し変わった花です。
さて、なぜ「マンサク」と呼ばれるのか・・・・・
一つ・・・早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったもの
二つ・・・花が沢山ついて豊年満作だから
の説があるが定かでない。
しかし、春をつげる花のひとつで、温かい気持ちになる。
春はもうすぐだ。
P2190017_convert_20130219134757.jpg

真砂土舗装
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は一日雨のため現場も休工でした。
今日は昨日の続きの「真砂土舗装」についてご紹介します。
先日姫路市Y様邸で真砂土舗装を施工させていただきました。
Y様邸は今年の夏に和風のお庭の門廻りと駐車場のリニューアル工事と玄関引き戸のリフォーム工事をさせていただきました。その際にY様と色々お話させていただく中で、広い敷地をお持ちのため草引きの作業にとても困っておられましたので、お試しでお庭の一部に「真砂土舗装」をさせていただきましたところ気に入っていただきこの度の施工となりました。
今回は土の鋤取りと植木の移動、花壇作り、そして真砂土舗装というような工事でした。とても綺麗に仕上がりましたよ。これて雑草対策はバッチリです。
Y様も奥様も見た目も綺麗になり、今年の夏は草引きが省力化できそうだと大変喜んでいただきました。
こちらこそ職人さんたちにも大変気を遣っていただき、とてもよくしていただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。素敵なご主人様と奥様で、素晴らしい出会いをさせていただきましたことに感謝したいと思います。
また、ご近所の皆さんとも前回、今回と気さくに声をかけていただき、親しくさせていただきました。ありがとうございました。
「真砂土舗装」につきましてご興味のある方は詳しくは当社までお問い合わせ下さい。

施工前
y1.jpg
施工後
y2.jpg
施工前
y3.jpg
施工後
y4.jpg

雑草防止
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は当社が販売代理店となっています「舗装の土」について紹介します。
夏になると雑草にお困りじゃありませんか?ホント何とかしたいってお客様多いです。だからといってコンクリートで固めてしまうのも・・・そんな方には「舗装の土」をオススメしています。
いわゆる土舗装というやつです。見た目は真砂土!?なのですが、しっかり固まり雑草は生えてきません。学校の運動場みたいな感じですかね。
話が長くなるので土舗装の施工例などについてはまた明日にしたいと思います。
tuti.jpg
ちなみに「舗装の土」はこんな感じの袋入りです。
1袋で1cmの厚みで1㎡敷き均せます。だいたい草押さえは3cmの厚みなので1㎡敷くのに3袋いることになります。雑草の多い時期には結構お問い合わせがありますね。
うちの家にもしていますが、草は生えないのでバッチリですよ。
興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
花苗のお届け
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日はお客様と商談、現場管理とプラン作成などなど慌ただしい中でもお客様と楽しく外構のプランニングさせていただけましたことに感謝です。本日ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました。気に入っていただけるプラン&予算で頑張ります!
明日は以前に外構をさせていただきましたJ様邸に花壇のお花をお届けにいきます。お花も楽しめて、お花がなくても楽しめるものをご希望でしたので、うちのアネックス花かんざしで花苗を厳選してきました。カラーリーフやハーブ類なども混ぜ、宿根草も混ぜ色とりどりです。当社の副社長の出血!?大サービスのお届けとなりました。お届けの際にお花の植え方、管理の方法などもお伝えできればと思っています。
明日はお天気も良さそうなのでJ様頑張って植えていただければと思います。
工事が終わってもお付き合いさせていただけて、とても有難いです。

こんな感じのをお届けします。
hananae.jpg

越冬中のグズマニア
姫路本店プランナーの西村周子です。
昨日は雨で現場がお休みにも関わらず、チョットしたトラブルやプランニングやら、アフターメンテナンスやらと何だがバタバタ慌ただしく過ぎてしまいました。
今日は事務所で越冬中の「グズマニア」について紹介します。
グズマニアは室内で育てる観葉植物の部類でしょうか。夏ごろ市場ではよく出回っています。
熱い季節を好み、夏の贈答品としてもよく使われています。夏の間から秋まで楽しめます。
夏の間赤、黄、紫と綺麗な花というか葉っぱを楽しませてくれたのですが、段々と色も褪せて、葉の上の方は腐ってきたため、色の付いていたところはカットしてました。
しばらく緑の葉のまま何も考えず育てていたのですが、これからまたあのカラフルな葉になるとも思えず調べてみました。やはり色づいた葉がなくなってしまえばその株からは新しい色づく葉というか花は出てこないらしいです。ではどうやって再び色づく葉を鑑賞できるかですが、今の大株の横に新しく子株ができるのでそれを株分けすればいいらしいです。(今まで知らずに育てていました。)そうと知って株の下の方を見ると、子株が育っていました!大株3株の内2株に子株が成長しています。
今は大切に子株たちに水をやって暖かくなったら株分けをしてやるのを楽しみにしています。
今年の夏には色づいたグズマニアが見られるか楽しみにしていて下さい。

花が終わったグズマニア
綺麗な色のグズマニアの写真がないのでネットで検索してみて下さい。
guzu.jpg

子株が出てます
guzu2.jpg

リガーデンスタートです
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は姫路市内のリガーデンの現場を紹介します。
高い塀を撤去して車の置ける駐車スペースと腰壁付きのテラスを入れて目隠し、オーバーゲートと門扉で防犯対策をします。
リニューアルしたら様相は一変のはずです。
リニューアルの様子をご期待下さい。進入路等少しスペースが限られていますので、材料の搬入等計画的に進めていきたいと思います。
とりあえず塀の解体までが終わりました。
ご近所の皆様解体中は大きな音をたてて申し訳ございませんでした。
お隣のお父さんとお母さんにはホントうるさくしてご迷惑をおかけしました。にも関わらず、とても親切にしていただきました。まだ少し解体の方かかりますのでもうしばらくご迷惑おかけします。
解体前の様子です
ktei1.jpg

ここまで解体進みました

ktei2.jpg

模様替え
姫路本店 西村佳奈子です。

先日、お店の模様替えをしました。
以前は、カタログのみ並べていた机に
アクセサリーやプリザーブドフラワーなどを並べて明るくアレンジ!!
センスのない私はなかなか配置が決まらず・・・苦戦・・・苦戦。
そこへ、西村取締役がお店にあったレンガや人工芝を持ってきてくれ
物語風!?に2人で完成させました。(^ ^)/

小さい置物だけれどこうしていくつか並べるととてもかわいいです。
私は、牧場(人工芝の所)がお気に入りです。(^ ^)/
また、プリザーブドフラワーは水を与える必要はない上とても長持ちします。
学生のころ授業で作ったこともありました。

小物やプリザーブドフラワーは¥140~販売しています。
ご自宅のインテリアにどうぞ(><)
blog.jpg

めざせ 里山林
P2120062_convert_20130212183917.jpg
こんにちは、姫路本店ミスターTです。
今日は、姫路市内にある当社現在施工中の植栽工事の現場立会しました。斜面に植木を植樹するために植穴を掘っています。樹種はクヌギ、コナラ、シイノキ、アラカシ等の苗木を植えます。将来的には里山の雰囲気を出すための樹種、植樹だと思います。当社は、森林整備という業種も携わっており、その中には、広葉樹林整備すなわち、常緑広葉樹の繁茂が著しく、うっ閉した森林内を間伐により林内を明るくし、各階層の林分へと将来的に導く作業をしています。これらにより、森林の保水力を高め、水源涵養機能の向上を図るとともに表土の流出および浸食等を防止します。すなわち天然のダムのようなものです。昔は、人々が薪を採取し、自然とこのような林分になっていました。すなわち里山です。このような森が増えることにより、多少なりとも災害が減ってくるはずです。さらには環境整備の一環とも思います。このような業種に携われ、うれしく思います。今回の植栽工事現場も将来はいい里山林になることを願います。
フラワーアレンジ
姫路本店プランナーの西村周子です
今日もお客様と一緒に外構のプランニングであっという間に時間が過ぎてしまいました
つくづく思うのですが、本当に時間が過ぎるのが早い!って感じです
気に入っていただけるお庭づくりのために頑張ります
今日はうちのお店でお庭の仕事の他にフラワーアレンジというのをしていますのでご紹介したいと思います
フラワーアレンジは生花ではなく造花です
造花と言ってもいかにも造花って感じではなくて、まるで生きた花のようによくできているんです
結婚式場やチャペルにも入れさせていただいています
生花に比べて初期費用はかかりますが、生花のように度々交換しなくても良いのと、生花が置けない場所にも置くことができます
やっぱりちょっとお花があると、場が明るくなりますし、気持ちも和みますよね
お花のある生活を楽しみだいですね
お店には小さいものしかありませんが興味のあるかたは見に来てくださいね
姫路市F様邸
zouka.jpg

今どきの人工芝
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は午前と午後とお店で商談でした。お客様と一緒にプランを作り上げていくのって本当に楽しいです!
ということで今日の話題はお客様とお話しました人工芝にしたいと思います。
人工芝って昔はホント「ちゃちい」ってイメージだったのですが、結構色々なものが出てるんです。
良い物はホントにリアル!枯れ草やら入っていてよく作られています。ちなみに今回写真でご紹介したのは高い方の商品で、薄くなれば安い物もあります。雑草でお困りの方などの問い合わせもあります。
確かに普通の芝よりは高いですけど・・・。
またよかったらお店に見に来て下さいね。


車が衝突!
姫路本店プランナーの西村周子です
この2日間、あまりにも忙しくてブログ更新できずです。ごめんなさい。
忙しい間、社内での更新がなくて残念です。><
頑張って声を更新しますね。
先日の姫路の雪をご紹介しましたが、その雪の時、数年前に外構をさせていただきました姫路市のF様宅に雪で滑った車が飛び込んできたとのことでご連絡をいただきました。
枕木が傾いて傷がついてしまいました。不幸中の幸いか枕木があったので自転車などは無事だったようです。お客様のお宅とお隣様、そのお隣様と3件が被害にあわれたとのことでした。怪我をされた方はおられなかったようなのでホントに良かったです。
車の運転、十分気をつけたいものです。
仕事で飛び回っていると、渋滞などで約束の時間にギリギリの時は車の運転も慌ただしくなったりします。
できるだけ余裕を持って運転には十分気を付けたいですね。
当社では年に1回「チャレンジ100」と言って、チームを組んで100日間無事故、無違反を守るというのに参加しています。先日終わったのですが、無事参加した2チームは目標を達成できました。引き続き全員で無事故、無違反でいきたいものです。ちなみに、チームなので誰かが違反して達成できなければ、個人的な罰ゲーム?をしないといけないのです。そのためにも皆その期間は必至ですね。

枕木が傾いてしまいました。


鳥さんのご飯
姫路本店 西村佳奈子です。

以前のブログでお店の2階と3階にフラワーボックスがあると言いましたが、
3階の北側には「大実万両宝船」というヤブコウジ科の鉢をおいています。
観賞期には真っ赤な実がいっぱい付きます。(9月~3月頃)

見頃なのに、今は1つも付いていません!!見事に1つも・・・

101.jpg

原因は…鳥さんのご飯になってしまったからです。
食事中を目撃したので間違いありません(><)
毎年実がなるのですが食べられた事がなかったのでビックリしています。
今年は、とてもお腹がすいていたのですね。

大切に育ててきたので悲しいですが今年もたくさんの実がなるように
頑張って育てていきます!もう食べに来ないでね(><)

↓まだ実がたくさん付いている時です
2222





魔のお菓子
P1080931_convert_20130205184018.jpg
初めまして、姫路本店 ミスターTです。
姫路本店には G社の置菓子が設置されています。1品どれでも100円 中には「これは高い」という品物もあります。
しかし、夜、残業等の時は重宝します。間食はメタボの基となり、やめておこうと思いつつ ついつい手が出ます。特に姫路本店のおじさん二人がよく食べています。K社のカキピーは人気絶頂ですぐに品切れとなります。G社にしては他社の製品であり 利幅が低いかもしれませんが お構いなしです。
近くにあるとついつい手が出てしまう 人間の心理をつき とてもいい商売だと思います。まんまと乗せられているような気がしますが、やめられません。
100円でも毎日続くと財布の中も寂しくなります。少しは控えようとおじさん二人で話してます。
サクラ・サクラ
工事部の中村です。
今日は近大姫路大学でサクラ(ソメイヨシノ)を植栽を紹介させていただきます。
大学のキャンパスということで、仕事とはいうものの心は少々ウキウキです。
「大学生かー。自分もそんな時があったなー。あの頃働いていたラーメンやでのバイト、結構楽しかったなー。」などと若かりし?(まだまだ20代ですが。)頃を思い出していました。
今回植えたサクラが咲く頃には大学も春休みに入っていることでしょうね。入学式の頃にはもう咲き終わってしまっているでしょうか。植えた木が大きくなり、立派なサクラ並木になるように丁寧に植えました。
また根付いたころに見にきたいと思います。

サクラの植栽作業


相談会ありがとうございました
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日はお節分ですね。皆さん豆巻きしましたか?私は太巻寿司をセブンイレブンで買って美味しくいただきました。恵方巻は節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされているそうです。今年の願い事の中身は秘密です。今日が節分。明日は立春ですね。お客様とお庭のお話をしていると、早く春が来ないか待ち遠しい毎日です。
先週からのお庭の相談会、多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
今回は結構遠方の方も来ていただきました。西は赤穂・宍粟、東は西宮の方まで。わざわざ寒い中、本当に有難いです。折角わざわざお越しいただきましたので、精一杯良いプランを考えたいと思います。また、素晴らしい出会いをさせていただきましたことに感謝いたしたいと思います。
また月曜日から頑張るぞ!

はじめまして工事の中村です
初めまして。工事部の中村といいます。
造園部門の担当をしています。
ブログを書くのは初めてなのでちょっと緊張しています。
今日は今入っている現場の一つを紹介させていただきます。この現場は赤穂市にある「浜市ホーム」と言う老人ホームの新築工事でその外構をさせていただいています。建物はすごく斬新なデザインでいたるところに船の形を取り入れています。写真のベランダ部分も船の形をしてます。また、木をふんだんに使っており、老人ホームにはとても良い雰囲気です。外構工事は建築工事の最終局面ですので、様々な業者で出会い丁場となりごった返しています。そんな中での工事なので、安全面には細心の注意を払い、また他業者に御迷惑をおかけしないように気を付けています。
職人の皆さんも良くしてくれるのでワキアイアイと楽しくしています。時には厳しい指導や厳しい工程を言うこともありますが、職人さんたちはイヤな顔ひとつせず頑張ってやってくれるのでとても助かっています。現場は段取り8分といいます。日々、先々を考え上手く段取りし、現場が順調にすすむように努めています。と、こんな感じでご紹介させていただきました。
今後も現場の様子などできる限りお伝えしたいと思います。

浜市ホームでの植栽の様子
浜市ホーム

環境整備の日
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日から2月。もう2月なんですね。
毎月1日、豊岡本社と姫路本店では事務所周辺道路の環境整備を行っています。(たいしたことはしていませんが、当社では「ボランティアの日」と呼んでいます。うちの社長が地域に少しでも何かさせていただかなければという発案からスタートしました。)日々はお店の近辺20m程度の近場の清掃を、私がお店の掃除のついでに行っています。今日は更に遠くまで足を伸ばしての掃除や溝の泥上げなどを社員全員が朝早めに出勤して行いました。お店の近辺は国道2号線に面し、しかも交差点なので交通量も多く普段からタバコの吸い殻が沢山落ちています。今日は更に大量のタバコの吸い殻でした。この辺りは姫路市の条例にある路上喫煙禁止区域ではないのですが、みんなで綺麗な街にするためにも、ゴミのポイ捨てをなくしモラルは守りたいものですね。みんなのチョットした心がけからなので、更に綺麗な姫路市を目指していきましょう!
ちなみに豊岡本社も交通量の多い国道の側にあるのでタバコの吸い殻が結構多いですね。

ヘルメットを被って安全対策!工事の田中です。
borantia1.jpg

こんなに沢山拾いました。
borantia2.jpg


プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。