FC2ブログ
西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手形作成
姫路本店プランナーの西村周子です。
先日工事をさせていただきましたK様邸でご家族の手形を作成させたいただきました。
ご主人様、奥様、お子様2人の4名に加えて猫ちゃん。
思い出になるワンシーンをお庭に残させていただくことができてとても良かったです。
当日はご家族和気あいあいと楽しく作成していただきました。
ビー玉も準備していただき可愛らしくできました。
お子さん達が大人になった時にきっと思い出になることでしょうね。
実はこの手形2回目の作成なんです。
本当は事前に作成してこの場所へ埋め込む予定をしていたのですが、ニワカ職人の私が作ったために失敗してしまいました。
K様には大変ご迷惑をおかけしました。
職人さんはやっぱりスゴイです。セメントも温度や時間などチョトしたタイミングで・・・。固まり具合が難しいですね。
いつも職人さんに無理難題をお願いしていますが、簡単そうに見えるのですがそうではなかったのですね。
K様邸素敵にできあがりました。
この様子は次の機会にご披露させていただきます。




スポンサーサイト
入社式
姫路本店 西村佳奈子です

今日は、豊岡本社で入社式がありました。
今年は工事課に2名の新入社員が入社しました。
私は、姫路なので入社式には参加できませんでした…残念(><)

私は、当社に入社してもうすぐ1年が立ちます!実はまだ1年たっていないのです(^O^)/
入社後は慣れないことばかりだし、覚えることもたくさんあり体や気持ち的にも
しんどかったりしますよね…無理しすぎないで体を大切に!

この春から環境が変わる方がたくさんいらっしゃると思います
出会いと別れの季節(=^・^=)
黄金の花
こんばんは 姫路本店ミスターTです。
昨日、兵庫県神埼郡神河町の砥峰高原近くへ仕事に行ってきました。
なんと、山々の中にミツマタが群生していました。写真は群生地からすこしはずれた場所で撮影し残念ですが、ある場所ではものの見事に黄金色のジュウタンのようでした。
ミツマタは中国原産の落葉低木であり、古くから日本に導入され、江戸時代から製紙に使われています。枝が3つ又に分かれていることが名前の由来です。
P1090107_convert_20130326201929.jpg
P1090106_convert_20130326201645.jpg

花市場
姫路本店プランナーの西村周子です。
週末のお庭の相談会は沢山のお客様にご来店していただきましてありがとうございました。
今日から早速現地の調査に飛び回っています。
今日もお邪魔させていただいたお宅はとてもナチュラルな感じの建物でした。
中に入らせていただきお茶を頂戴しましたところ、お家の中も外観とぴったりの内装に加えお客様のインテリアもバッチリ!すごく素敵なお宅でした。
ところで今日は先日お話ししました花市場の様子をお知らせしたいと思います。
今回のお花は姫路の花市場で仕入れて来ました。私は時々アネックスはなかんざしのお店のお花を仕入れに大阪の花市場への出かけます。やはり量や種類はさすが大阪の方が多いのですが、姫路の花市場もそこそこの品揃えです。最近はインターネットでの取引が多いみたいで、欲しいと思った商品はやはり皆さんも良いと思われるのでしょうね、大抵は売約の札が付いています。その中でも選りすぐりのお花を選んでプレゼントさせていただいています。
花市幅棚にお花がケースに入って沢山並んでいて、狭い通路を行き交いながら商品を見て行く感じです。
大阪の場合は携帯で番号を入れて、残数を確認しながら買っていくのですが、姫路の場合は番号の書かれたシールを貼っていきます。お花の価格はセリ市で決まるので、私が購入するのはセリの前日のため金額は決まっていません。だいたいいつもそんなに変動はないので金額は予想できますが、時々「えー!こんなに高かったの!?」とかっていうときもあります。
沢山種類もあり、花の質、金額などもあるのでとっても買うときには悩みます。
ウロウロしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよ。
札を貼って、全て決まったらその花を自分で集めてきて、最後に市場の人に検品してもらって持って帰ります。
季節によって出荷されている花も違うので、結構季節感もありとっても楽しいです。
市場に行くと時間を忘れてしまいます。
また、次回も選りすぐりのお花を準備させていただきますのでご期待下さいね。

itiba.jpg

今日からお庭の相談会です
姫路本店プランナーの西村周子です。

今日からお庭の相談会です。
今回のお花のプレゼントを昨日生花市場で仕入れてきました。
市場の様子はまた次回お知らせします。
今回の花鉢は、コチョウラン、リーガースベコニア、デンドロビュームなどです。
花苗は濃いピンクの可愛らしいマーガレットです。(他の人も買っていたので買ってしまいました。)
とても可愛らしく、私好み?でした。
お花が沢山あると春だな~って感じがします。
是非ご来店お待ちしてますね。
コチョウラン
kotouran.jpg

リーガースベコニア
マーガレット
菜の花畑
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は御津町~相生にかけてぶらぶらしてきました。新舞子の側では菜の花が満開でとつも綺麗でした。春ですね~。側の梅林は梅の花はそろそろ散りはじめという感じでしようか。春だと思うと気持ちがウキウキしますよね。そういえば昨日姪っ子の卒園式でしたね、これまた春ですね。春は出会いと別れの季節。我が社も3月27日に入社式です。新人2名が入社する予定です。これまた春ですね。春はお庭に出るのも楽しくなる季節です。お庭にお花など植えて春を楽しんでみて下さいね。




春ですね
姫路本店 ミスターTです。
急に温かくなってきました。姫路では最高気温21℃とのことです。
国道312号線を走行してると、昨日までは気づきませんでしたが、モクレンが咲いていました。
温かい気温のせいで、花、開いたと思います。「暑さ寒さも彼岸まで」全くその通りだと思います。もう、春です。
ところで話は変わりますが、コブシとモクレンの違いはご存知ですか? 
今の時期の違いを説明しますので、見て判断し、楽しんでいただければ幸いです。
コブシ 花底が赤い                モクレン 花底が白い
コブシ 花があちこち向いている         モクレン 花が上を向いている
コブシ 少し花が小丙               モクレン 花が大柄
コブシ 花の付け根に葉が一枚ついている  モクレン 花に葉はついてない
これらのことでおおよそ今の時期判断できると思います。


今日は安全の日
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日の雨と風すごかったです!
軽自動車を運転してると風がきつくてフラフラ運転でした。
今日はバタバタ忙しく、昨日ご来店いただいたN様と午後からは契約やら、新しいお客様のご来店やら、リクシルの営業さんのご来店やら・・・・。
加えて今日は我が社の「安全の日」でした。
毎月17日は「安全の日」(今月は17日が日曜日だったので)といって、みんなで安全に関する講習会を行っています。今月の社内の安全目標は「5Sの励行(整理・整頓・清潔・しつけ)」なので、今日は私が講師となり、整理整頓について講習を行いました。
最近忙しいせいか、みんなの事務所の机は少しちらかり気味のような気がします。
やはり、仕事でも何でもそうですが、計画的に物事を進めるのが上手な人は整理整頓もできるのかなって感じます。
現場でも、整理整頓がきちっとできる現場は良い仕事ができるような気がします。
まず一番は整理整頓ですね。今日の講習で整理整頓の一番の方策は捨てることです。
結構もったいないと思って取っておく方っていらっしゃいませんか?
私ももったいないって思うこと結構あります。
でも、整理しないとね。
掃除をすれば運気もUPするとのことです。頑張って整理整頓に心がけたいものですよね。
講習会の写真を撮影するの忘れてしまいました。来月はアップしたいと思います。



ナチュラルな雰囲気のアプローチ
姫路本店プランナーの西村周子です。

ここ数日プランニングや来週からの相談会の準備やら商談やらとあわただしい日々で、すっかりブログにたどりつけませんでした。
またまたサボってしましごめんなさい。
今日はナチュラルな雰囲気のアプローチのご紹介をさせていただきたいと思います。
縁どりはオールドレンガ、途中に枕木っぽいのが入っているのは実は疑木なんです。中は砂利の舗装ととっても素敵に仕上がりました。結構気に入っています。両サイドにはヒメシャラとトネリコ(落葉)を植えました。
私はこのトネリコの木肌がの雰囲気がとってもお気に入りです。株立ちで樹の雰囲気もとっても良いです。
このクラスの植木では少し値段も高めですが、この木肌と雰囲気を気に入っていただければ「出す価値あり」と
言ったところでしょうか。
4月には植木市が豊岡本社で開催されます。
その時にあれば是非おススメしたいと思います。
ヒメシャラもとても木肌に特徴があります。ヒメシャラも素敵な木です。
ヒメシャラは白いかわいい花を咲かせます。こちらも人気の植木なので植木市でおススメしたいと思います。
アプローチのお話をしていたのにすっかり樹木の話になってしまいました。
植木市楽しみにして下さいね。また日程が決まれば速報をブログにてお伝えしたいと思います。



枕木補修しました
姫路本店プランナーの西村周子です。

 以前に工事させていただきました姫路市F様邸に車が飛び込んで、外構の一部が壊れた話をちょっと前にさえていただきました。車通りの多い場所で、道が凍結していたためスリップして車が飛び込んできたとのことでした。その際、枕木が倒れたり、レンガの花壇が壊れたりしたので今回の工事で元に直させていただいました。
 お客様も元通り以上に綺麗になったので大変喜んでいただいました。保険会社さんとの手続きなどをさせていただき完了となります。
 F様大変お世話になりました。また綺麗に使っていただければ嬉しいです。
 余談ですが、先日工事の前にF様邸に枕木の色の件でお訪ねした際、久々にお子様たちにお会いしました。工事の際にはまだヨチヨチ歩きくらいだったのに、すっごく大きくなられていてビックリ!でした。
「お子さんがあんなに大きくなられるのですから、私も年をとるものですよね~。悲しいかな。」とF様にお話しすると、F様から「いや~、現実を考えるとダメですよ。」と、なぐさめていただきました。
 そうです!。年齢なんて何のその、今日ハッスルハッスルで頑張ります。あ、これが年齢を表しているのかも・・・。(一応年齢不詳ということで)
 


サボテン
姫路本店 西村佳奈子です

事務所内の窓際にサボテンが2つ育ててあります。
左側のサボテンは傾きすぎて折れないか心配です(><)
saboten_convert_20130313125141.jpg
このサボテンは私が入社する前からあるようで、
初めは写真の1/3程度の大きさだったのが今ではここまで成長!!

環境、気候、ハウス栽培などの条件により一定ではないようですがサボテンの育て方を少し調べてみました。
土が重要で、保水力があり排水性の良い土を選ぶ。
水やりは、鉢底から水が流れ出るまで与え、水やりの間隔は土が十分乾いてから。(寒い冬場はほとんど水やりをしない。防寒、保温に努める。)
鉢は、直径と高さがほぼ同じぐらいの浅めの鉢。

写真のサボテンは明らか鉢が小さすぎ?!(><)
4月頃が増殖、植え替えの適期とされているようなので植え替えてあげないと!ですね。
これからも大切に育てていきます(=^・^=)
ちりゆく花
ミスター T です。2週間ぶりです
先日、我社が植栽工事させていただいた現場の竣工式が先日、済みました。
前日に掃除等の作業に伺い、その中でサザンカの花が多く散ってました。そのままのほうが風情があるので、その個所の掃除は残すことにしました。
ツバキは花弁の基部が合着しており、花全体が落下するのに比べ、サザンカは1枚ずつに分かれて散ります。まるで花弁のジュウタンのようでした。
P1090035_convert_20130312202109.jpg

テラスとタイルの施工
姫路本店プランナーの西村周子です。

土曜日は神戸でのお庭の打合せで帰りが23時、日曜日の夕方K様邸で手形の作成の後バタバタしてたためブログ更新ができずにごめんなさい。
いつも当社のメンバーに「ブログ更新してよ!」って言っているにもかかわらずお休みしてしまいました。
また今週からは頑張ってブログ更新しますね。
今月のお庭の相談会は3月23、24日と30、31日です。
またお花のプレゼントもやっていますので是非お問い合わせ下さいね。
またプレゼントはブログでご紹介しますね。
今日はZIMAテラスとタイルのデッキをご紹介します。
太子町のI様は小さいお子さんがいらっしゃるので外でプールをしたりお子さんが外で自由に遊べるようにとのご希望でしたのでタイルのデッキと門扉を提案させていただきました。
また、将来的にはお子様が大きくなったら自転車を置くスペースを作りたいとのことでしたのでタイル段の横にスロープを設置しました。
テラスをすることにより暗くなるのは困るし、でも南側の太陽の日差しも少しは遮りたいしということで、日除けの付けられるZIMAテラスを提案させていただきました。
お客様は早速、外遊びに使っていただいていました。
お客様のご希望を満足させていただけるような提案ができました。
夏には沢山プールをしていただければ嬉しいです。
また夏にお邪魔させていただいてプールの写真を撮影させていただければと思います。



石のアプローチと素敵な門柱
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日も暖かくて外仕事日和です。
にも関わらず、プランニングに精を出しています。チョットだけ現場を見にお出かけしたのですが、早く帰ってプランニング。「もっと現場にいたいよー!!」って
今日は加古川市S様邸の素敵な石張りのアプローチとお家にマッチした門柱をご紹介します。
実はこのプランご主人様の見立てなんです。すごくセンスいいですよね~。
写真をよく見ないで下さい。表札取付ちゅうのため表札の下に添え木が・・・。
この表札もガラスの表札ですごく雰囲気のいいものなんです。
やっぱり石張りはとても豪華ですね。
お家の雰囲気とよく似合った素敵な外構になりました。
この現場に行くとき、お昼ごろなら近くのモスバーガーでライスバーガーを食べるのが楽しみでした。



モダンな門柱
姫路本店プランナーの西村周子です。

当社のホームページの施工例を只今改修中です。ずーっと前から全然施工例が追加できていないので、早く思っていたのですが、なかなか整理ができず遅くなってしまっています。ごめんなさい。
社内でも「ホームページリニューアルしたのに施工例全然少なすぎる」とブーイング状態です。
折角の施工例、早めにリニューアルしたいと思っています。楽しみにしていて下さい。
今日は素敵な門廻りをご紹介したいと思います。
姫路市S様邸のお家の雰囲気はシンプルモダンの素敵なお家です。
オープン外構なので門柱とアプローチが外構のメインです。
お家の玄関廻りに併せて門柱のカラーリングもシンプルで綺麗目という感じでしょうか。
アプローチもお家の雰囲気に合わせて白い石張りと縁は黒でモノトーンなのですが、石張りを入れることにより柔らかい雰囲気を出し、門廻りを豪華に飾っています。
門廻りを中心にお家に併せた外構で、スタイリッシュになりすぎず、大人綺麗系というコンセプトです。
お客様のお好みを加えたオリジナル門柱とアプローチにお客様も大変気に入っていただけました。
とても素敵な仕上がりとなりました。



*花*
姫路本店 西村佳奈子です

今日は暖かいです(^^)/でも、花粉で目がとてもかゆい…
花粉症の方は、花粉対策をしなくては辛い時期ですね(>_<)

写真は、今お店の入り口に置いているお花です。
冬の寒い季節はお店の前も寂しかったですが、少しずつ暖かくなって春を感じてきました。
キンギョソウやチューリップ、ビオラなど色とりどりのお花でにぎやかにしています。
闃ア_convert_20130306152128

2Fのフラワーボックスにも新たにパンジーを仲間入りさせるため鉢植えをしました。
こらから夏に向けて暑くなってくるので水やりをきちんとして大切に育てていきます!!
DSC_0056_convert_20130306155627.jpg






3月5日
こんばんは。IHです。専門用語で機械高です。
ただいま、山の工事を行っています。
造園業が本業ですが、山の仕事もします。
山では地滑りした山を治す仕事をしています。
加古川といえば但馬からしたら都会に思いますが、
加古川にも自然を感じました。
とある朝、作業場へ行くと、山の住民に遭遇しました。
イノシシ(うりぼう)2匹発見!!!
但馬でもあんなに近くで見た事ありません。。。
山って素敵ですね
おもわず叫んでしまいました。。。

天然水好きな方に耳より情報。
加古川市志方町の長楽寺とゆうお寺が現場付近にあるのですが、
そこには地下深く(何キロも掘ったと書いてありました)ボーリングして深層水が湧き出ています。
細菌0、大腸菌0、料金0。。。水道検査OKのミネラルウォーターが湧きでています。
住職の奥様と思われるかたと水の話でもりあがりました。飲みやすいお水でしたよ。
日曜に汲みに行ったら、常連さんが並んでいるほどでした。。。
加古川って。。。自然あるんだね。。。皆様もぜひ一度どうぞ。
けしてお寺から宣伝料もらってませんよ?!



姫路本店プランナーの西村周子です。
2階の応接に飾ってあったコチョウランの花が終わってしまいました。
長く応接を彩ってくれていました。折角なのでコチョウランを育ててみたいと思います。
よくお庭の相談会でプレゼントさせていただいているのですが、お客様にプレゼントさせていただいた後、よく「咲き終わったらどうするの?」とよくお問い合わせいただきます。その際に「なかなか次の花を育てるのは難しいですかね~」ってお答えをさせていただきます。花を咲かせている際に根株自体が弱ってしまうこともあり、元気な根株でないと次の花を咲せ辛いこともあるためです。またうちは「アネックス花かんざし」というお花屋さんが豊岡にあるので、売り物と同じような花つきや、買った時と同じ花つきは素人ではなかなか難しいのかもしれませんが、わずかでも花を咲かせるくらいなら育てられるかなと思います。今回は元気なコチョウランだったので、私の後ろの席の植物生育コーナーで育ててみたいと思います。
まず、茎を曲げてあったテープとワイヤーを取り外します。(チョット手間ですが、慎重に外しました。)
次に茎の元から4番目の伏を残してその先はカットします。とりあえず作業は以上で終了です。
予定では新しい茎がカットした脇から出て7月頃には2番花が咲くはずです。
後は乾燥したら水をやる程度で、乾燥には強いので水のやり過ぎには要注意です。
一番肝心なのは温度です。平均10度から15度に保つように管理してやらないといけないので、夜が心配です。最近は公共工事の工期が大詰めなので毎晩現場代理人の方々が頑張って作業をしているので大丈夫かな~と。
頑張って育ててみます。成長の記録はまたお伝えしたいと思います。

P3040906.jpg


明日は検査です
工事部の後藤です。
先日お話しました今携わっている加古川の現場ですが、いよいよ明日役所の検査となりました。
ここ数日は睡眠時間を大きく削って毎日書類整理の日々でした。やっとこの生活から解放されると思うと嬉しくて涙ものです。あー、でも書類の不備があったらどうしようか・・・。と考えると憂鬱になります。今は明日の検査が無事終わることだけに集中したいと思います。
ここまで頑張った私の現場をご披露したいと思います。
上は着工前、下は完成の写真です。
台風の災害で荒れ果てて崩れてしまった森林も、工事をすることにより整備もでき、更に森林が崩れないような予防もでき、植生の回復にもつながります。
公共工事には賛否両論がありますが、このような工事は災害からの普及と災害防止にはとても必要な工事と思います。
今後も工事をさせていただき、少しでも皆さんのお役に立てれば非常に嬉しいです。
今日は早く帰りたかったのにー。今日も無理か!?


kansei.jpg

毎月恒例の日
姫路本店プランナーの西村周子です。

1日は毎月恒例のお店周辺の地域の環境整備の日です。
先月もお話しましたが、会社としてたいしたことはできませんが、少しでも地域に貢献できればという思いで毎月「ボランティアの日」として環境整備をさせていただいています。
そろそろ草もはえつつあるので、今日は佳奈子ちゃんが草取りをしています。
私はいつものごとくタバコの吸い殻と空き缶拾いをしました。
意外にゴミって沢山あるものですね。
前回もですけど特に吸い殻が目立ちます。
あとはお店の横の自動販売機のゴミ箱にはなぜか空き缶以外のゴミが沢山捨てられています。
一人が捨てると皆が捨てるという感じでしょうか。
何か自分良ければという考えの世の中がとっても寂しい気がします。
美しい街づくりは皆さんのモラルと協力なくしては成り立ちません。
世界に誇れるきれいな街姫路を目指して日々ゴミ拾いに努めたいと思います。





プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。