西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味わいの里 三日月 「石庭」
姫路本店 ミスター Tです。
先日、お客様からゴールデンウィークまで(4月26日中)に小さな庭園を工事してほしいと、急な依頼がありました。場所は、兵庫県佐用郡佐用町の「味わいの里 三日月」で連休に多くのお客様が来られます。急いで材料等を段取りし、26日夜に完成しました。建仁寺垣で囲い、庭石を配置し、白川砂利を敷均した石庭です。
味わいの里は蕎麦を石うす挽き粉で手打ちです。非常においしいとのことでお客様が多く来られるようです。ちなみに今回施工した石庭は蕎麦を食べながら観賞できる場所です。お客様に見て頂き喜んでいただければ幸いです。写真は完成日の夜に撮影したものです。暗くて申し訳ありません。
P1090208_convert_20130430200759.jpg

スポンサーサイト
植木市
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日はゴールデンウィークの最中にもかかわらず、相談会にご来場いただきましてありがとうございました。
ご縁あって当店にご来場いただけること、本当に有難い思いでいっぱいです。
精一杯アイデアと経験を振り絞って、お客様のご希望にお応えできるようなプランを考えたいと思います。
お客様にとっては外構は一生物のお家と一緒です。長く気に入っていただいて、使っていただける外構をご提案させていただければと思っています。「そのためなら時間を惜しまずプランニングします!」(プランニングしていると夢中で結構遅くまで時間がかかってしまいます。でもプランにかける時間は全然苦にならないんですよね~。むしろ充実しています。)
話は変わって、今日は先日豊岡本社で開催しました植木市をご紹介します。
豊岡本社では毎年春の恒例となっています。
地域の方も大変楽しみにしていただいています。「今年はいつから植木市やるの?」と、お問い合わせが多数あるほどです。4月になると植木市に向けて本社では植木ほ場を整備が慌ただしくなってきます。
今年は4月の20日21日の開催でした。
もう終わってしまったのにご紹介するのは申し訳ないのですが、実は私は参加できなかったので今年の植木市会場の様子を見ておらず、どんな感じなのかな~って思っていましたところ、先日本社に行った際に写真に撮ってきましたのでご紹介したいと思います。
植木もセリ市で先日仕入れてきましたのでとても新鮮で質も良く、安い!うちの副社長が長年の経験に基づき目利きをしてセリ落とした植木は言うのも何ですが、良い品物が確かに安いです。今年は少し趣向を凝らして石を配置したり、お庭の雰囲気も感じ取れる植木市会場でした。
この植木市は毎年ご来場のお客様も多数おられます。ホントに植木の好きな方が多くて、もうお庭に植えられないくらい沢山植木をお持ちの方も、また良い品物が入れば購入していかれます。今年は寒かったのですが、それでも沢山の方にご来場いただけたとのことでした。大変ありがとうございました。来年もまた開催しますので、今度は早めにお知らせさせていただきます。
植木市は終わりましたが、本社の方には新鮮で質の良い安い植木が沢山あります。いつでも見ることもできますし、購入も可能です。植木のお問い合わせもお気軽にご相談下さい。



壁塗り
姫路本店プランナーの西村周子です

姫路市I様邸では既存のブロック塀(リブブロック)をリニューアルしてタイルの豪華な門柱にします。
まず最初にタイルを貼るためにモルタルで綺麗に下地を作ります。
リブブロックのゴツゴツした表面を平らに化粧するのはなかなか大変です。また、昔工事されたブロックの積み方も様々なので簡単にはいかないようです。職人さんの腕の見せ所という感じでしょうか。1回塗りではまだまだ不十分なので2回たっぷり塗っています。いわゆる厚塗りお化けという感じでしょうか。綺麗に下地ができたら次はシッカリ乾かしてタイルを貼り付けていきます。
次の工程はまた次回ご紹介します。
nurikabe.jpg

乱石張り
姫路本店プランナーの西村周子です

今日は姫路市内のI様邸で駐車場入り口の乱石張りをしています。
石張やタイル張を担当する職人さんが丁寧に1枚1枚パズルを組み合わせるが如く張っていきます。
自然の風合いを生かして職人さんはカッターを使わずにカナヅチで叩きながら綺麗に形を整えていきます。
カッターでスッキリ張るよりは石は天然のものですので風合いを残しながら張るほうが絶対感じが良いです。と職人さんは言います。結構手間ひまかけていますがその分値打ちがありますね。
私が「今日全部張れるん?今日張れるでしょ!?」って聞くと「無理や!あんたみたいに簡単に考えてもらったら困る。いい加減な仕事はできへん!」って言われます。
職人さんも自分の仕事にプライドがあるので、しっかりと仕事をしてくれています。有難いです。
職人さんは暑くても、寒くても頑張って仕事をしてくれています。いつも頭が下がる想いです。
そんななか私が更に細かいデザインやチョット凝ったお願いなどをするので「また、熱が出そうなことばかり言ってくる。」と呆れられています。いつも難しい注文をすので、職人さんも慣れて?いるのか・・・、私のお願いに頑張って応えてくれます。「いつも無理ばかりお願いしてごめんなさいm(_ _)m」
お陰でお客様にもとっても満足していただけるプランが出来上がっています。
今後とも懲りずにお願いしたいと思っています。(私の一方的な願いですが・・・。)


DSC_0100[8]_convert_20130426214555

姫路本店 西村佳奈子です

今日は、朝から雨が降っています。出勤する前はかなり激しく降っていたのですが、
家を出る時は小雨でラッキー!!と思い出勤しました。しかし、会社に着いた時には
靴下はびしょぬれ…!!気温も肌寒いし、なかなか暖かくならないですね…(>_<)

もうすぐGWですね♪それを楽しみに頑張っています。
皆さんは連休ありますか?どこかお出かけされますか?
私は計画しています(^^)/今日と違ってお天気が良いことを祈りたいです。

こんにちは 姫路本店 ミスター T です。
車で走行していると、いろいろな花が咲き乱れています。さらに山々の木も新芽が吹き出し、淡い緑の新緑となり景色が色とりどりの演出をしていて大変楽しいです。
今は特にシバザクラが地表を埋め尽くさんばかりの花で見応えがあります。花も桜のような形をしており、白、ピンク、青等で、その中でも濃淡の色幅があり、中には模様の入るものもあります。非常にバラエティー豊富です。
P1090192_convert_20130423213915.jpg  P1090193_convert_20130423213953.jpg

大きなテラス
姫路本店プランナーの西村周子です。

今日は工事中のI様邸のビッグサイズテラスをご紹介します。
出幅10尺間口10mととても大きなテラスです。
これだけ大きかったら雨なんか全然平気ですね。テラスの下はすごく広い趣味のスペースも可能です。
お客様も色々な方法に使われる予定をされています。
あとポイントは前面パネル。職人さんが苦心してフェンスとパネルのすき間が開かないようにアングルでふさいでくれました。これで雨の吹き降りもなく大丈夫です。
多用途に使っていただければとても嬉しいです。
今日から門柱のタイルを貼っています。次の工程についてはまたお知らせしたいと思います。
terasu.jpg

姫路本店プランナーの西村周子です。

今日は姫路駅前のサンクガーデンの様子をお知らせします。
休み時間に駅前をウロウロしてきまいた。
姫路駅は今かなり変わってきていますよ。
うちのお店から姫路駅は徒歩7分ってとこですが、私は時々しか行かないので変わり様に毎回驚いています。この月末は駅前のピオレっていう新しいビルがオープンするそうです。
その前に地下に今サンクガーデンが作成中の様です。工事の囲いも取れて作業の様子が見えるので、しばらく進行中のところを見ていました。(職業がらでしょうか、結構楽しかったです。)
多分オープン間近なのでしょうね。工事の状況も慌ただしかったです。壁面の石張とか植木を植えたりとかしていました。(ちなみに当社ではないのが残念です。営業不足ですいません。)
お店の近くが綺麗になって良くなっていくのはとても楽しみです。「姫路もよくなったね!」って言われるのが嬉しいですね。サンクガーデンの出来上がりが楽しみです。お店から近いので、お店に来られた際には良かったらうちに車を止めてブラブラ駅前まで出かけてみられては。
駅周辺の再開発のプランも具体的になってきたようなのでまた情報をお知らせしますね。
姫路駅ウォッチャーとして情報発信頑張りますね。

ekimae.jpg

お花のプレゼント
姫路本店プランナーの西村周子です。

今日からお庭のプレ相談会です。
プレというのは今回は広告を考えているのですが、広告が4月27日のリビング折り込みの予定なので、店頭とホームページのみのお知らせになっているので、来週末にむけてのプレイベントという感じでしょうか。
でもちゃんと今回も厳選プレゼントを準備してご来場をお待ちしています。
今回はコチョウランと観葉植物のトピアリー、花苗はガーベラを準備しています。
観葉植物のトピアリーはくまさんやうさぎさんイヌさんがバスケットに入ったとても可愛い置物風です。
ちなみに、佳奈子ちゃんにはとてもお気に入りでした。「これなら絶対にもらいに来ちゃいます!私も欲しいな~」と大喜びでした。あと、いつもの豪華なコチョウランもあります。
ガーベラもとても可愛いですよね。私は結構好きなお花です。
週末は寒そうですが、良かったらお出かけ下さいね。お花たちもお待ちしています。
kuma.jpg


花壇と水栓
姫路本店 プランナーの西村周子です。

今日はN様邸の花壇を作っています。この部分は和室から見えるチョット和風のでも完璧和風には・・・という花壇をお客様がご希望されています。ピンコロをウエーブ状に高くしたり低くしたりして並べている最中です。職人さんが1個づつ高さを調整し、縦横のレベルを確認しながら並べていってくれています。
植栽が入って出来上がるのが楽しみです。またアップしますね。



立水栓とパンも付きました!!
以前は住宅メーカーさんの付けられた塩ビの立水栓とパンでしたが、可愛らしい立水栓とパンに取替させていただきました。立水栓とパンだけでも「お庭がすごく変わった」!って雰囲気になりました。あとは芝を張るだけです。ちなみに前にお使いの立水栓とパンは、別の場所に移設させていただき、再利用することができました。お客様も使い勝手が良くなってとても喜んでおられます。
あと少し、完成まで少々お待ち下さい。

suinsen.jpg

グズマニア
姫路本店 西村佳奈子です

以前、西村取締役がブログで紹介していた事務所で越冬中の「グズマニア」なんですが、
大株3株全てから子株が成長しました。暖かくなったら株分けをしてあげよう!
と言っていたので昨日株分けをしました(^O^)/
befor
DSC_0055_convert_20130416100346.jpg
頑張って冬を越してくれたのに大株から離してしまって元気がなくなったら…(>_<)
と不安はありましたが思い切って!!
after
mae_convert_20130416100443.jpg
このまま成長し、今年の夏は色づいたグズマニアが見られるのか!?とても楽しみです(^O^)/

当社は今日、月に1度の安全の日です。今月の安全目標は「交通安全の励行」なんで今日は交通安全について少し勉強します。
春の全国交通安全週間は終わりましたが、これからも十分注意をしていきましょう。
真っ赤に色づく新芽
姫路本店 ミスター T です。
道路を走っていたら、道路沿いの生垣のレッドロビン(カナメモチとオオカナメモチの交配種)が真っ赤に色づいていました。
見事なまでに真っ赤です。赤くなるのは新しい新芽で、色素成分のアントシアニンが働くために赤くなります。おそらく5月ごろまで楽しめ、だんだんと葉が緑になります。
思わず写真におさめました。今の季節、他の植物もいろいろな色の演出をしており非常に楽しめます。ご覧ください。
P1090174_convert_20130416210148.jpg

姫路本店 プランナーの西村周子です。
だいぶブログご無沙汰してますm(_ _)m
とっても反省しています。
今日は最近の現場の様子を1件ご紹介します。
姫路N様邸です。アプローチの石張りが完成しました。ピンクの可愛い石張りはとっても豪華な感じがします。職人さんも丁寧に張ってくれました。少しマダラになっているところには葉っぱなどの化石が入っています。それも天然の良さでしょうか。
すき間にはタマリュウの植栽が入ります。出来上がりが楽しみです。
アプローチの横には樹脂性の柱を建てました。
柱の高さの差がリズミカルです。この柱って木の雰囲気ですが、擬木です。
近くで触ってみると柱の木目がボコボコしていてとってもリアルです。
ちなみに商品はディーズガーデンのディーズデコという商品を使っています。
ディーズガーデンの特約店になってからとっても使いやすくて、お客様にも好評なので最近よく使っています。
あとは、立水栓を取替て、今日コンクリートを打設して、裏の花壇と植栽でしょうか。
出来上がりも間近です。お楽しみに!

アプローチのピンクの石張

柱の取付
hasira.jpg

朝礼では
姫路本店 西村佳奈子です

当社は毎朝8時から朝礼をしています。その朝礼の中で、毎日「職場の教養」というものを読んでいます。
blog_convert_20130410153621_20130410154120.jpg
半ページずつ日にちごとにタイトルも違っており、読んでいると「なるほど~!」とためになる事が多いです。

ちなみに今日は4/10(水)「部下が伸びる環境」というタイトルでした。
部下が伸びる環境づくりの1つに関係性を挙げており、共に働く仲間と信頼関係を築くこと。
その実践の1つに挨拶をすること!たかが挨拶、されど挨拶なのです。挨拶に一言添えることで良好な人間関係を築くことにつながります。
挨拶は職場だけでなく家庭で、近所で、自分から気軽に挨拶をしましょう(^O^)/

また職場の教養シリーズを更新したいと思います(^^♪
花をつけないサクラ枝
姫路本店 ミスター T です
春が訪れ、サクラも満開になり、楽しい気分にしてくれています。しかしサクラの中に花を付けない部分を見ることがあります。みなさんご存知でしょうか?・・・・・てんぐ巣病という病気です。
今の時期、よく見ればわかります。その部分だけ緑の葉が出ており、小枝からホーキのように沢山枝分かれしています。
この病気はタフリナ菌というカビの一種によって伝染する病気です。桜並木でも、多く出ている並木もあります。これらの葉は、5月には枯れてしまいますが、その後、胞子が飛び散り健全な枝に伝染します。
現在のところ、この病気を防ぐ方法は、胞子が飛び散る前に(冬から春にかけて)切除してその枝は焼却処分する方法しかありません。しかしこの方法は見落としてしまいがちなので2~3年続けることが大切です。
すごく厄介な病気ですが、末永く治療を行えばきれいな花を咲かせ楽しませてくれます。
今日はこの病気が、特に目立った桜並木があったので写真を掲載します。
P1090157_convert_20130409203116.jpg

アレンジ
姫路本店 西村佳奈子です

4月になり暖かくなってきました♪
お花見シーズンで、桜も満開ですね。
今週末は間に合うかな!?お花見行かないと~(^^)/

写真は造花のアレンジメントの写真です。
DSC_0055_convert_20130403173413.jpg
当社では貸し鉢もしております。
写真の造花アレンジメントは本社で作成されたものなのですが、生花のようなんです。
造花なので、手間なくいつまでも変わらない美しさを楽しめます。
お店のディスプレイやプレゼントなど様々な場面で使っていただけます。

なの花畑 その2
姫路本店 ミスター T  です。
なのはな畑、前にも、記載ありましたが、運転途中あまりにも綺麗なので、車をとめ思わずカメラのシャッターを押しました。今の時期、サクラ、モクレン、ユキヤナギ、レンギョウ等色とりどりの花が咲いています。とても色鮮やかで心も晴々します。写真は休耕田で菜の花を栽培した模様です。撮影下手なので素晴らしさは伝わらないかもしれませんが、見ていただければ幸いです。

P1090114_convert_20130402193105.jpg

レンガの門壁
姫路本店プランナーの西村周子です。

週末は商談やら現場打合せやら、商談で神戸までなどバタバタ慌ただしい日々でした。
ブログの更新がお休み気味ですみません。
今日は可愛らしいレンガの門構えをご紹介します。
お家の可愛らしい外観に似合う外構ということでプランニングさせていただきました。
可愛らしい雰囲気にお嬢さんはとても気に入っていただいています。
オープンで以前はお考えだったようですが、クローズにしたいとのご要望もあり、駐車場は一部オープンのセミクローズといった感じでしょうか。
入口とお家との間が段差になっているので、駐車場の奥には1m幅のスロープを設けています。
猫ちゃんがお庭で遊んでも外には出ていかないみたいです。
R状に積むのに職人さんも大変苦労しながら上手く積んでもらいました。
ご近所でもチョット目立つ素敵な外構になりました。





プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。