西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長松寺の庭園にモリアオガエルの卵が


 今日は当社が作成した長松寺の日本庭園を久しぶりに観せていただきました。
苔がむしてきて、大変おちついた庭になっていました。その中にモリアオガエルの産卵を発見、庭に環境のすばらしさが加味され感動の一瞬です。
 環境にマッチした庭の手本を観た気がしました。
 



QMR田中


スポンサーサイト
はじめまして
まず自己紹介させてもらいます。
今年の4月から入社させてもらいました、新入社員の山本ジェイミー順子です。
出身は長崎県佐々町という山と川に囲まれたところで育ちました。
大学は鹿児島、大学院は淡路島と転々とし、現在は豊岡本社の工事課(造園)に勤務させてもらっております。
豊岡の山と川の風景は、地元と似ていてほっとします^^

皆さんのお役に立てているのか実感するにはまだまだ先だと思いますが、上司の方や先輩方・職人さんに色々と教えてもらいながら何とかお仕事させてもらっています。
これから、どうかよろしくお願いします。


現在は、私の指導担当をして下さっている中村社員に付いて、豊岡から姫路・大阪と現場に同行させてもらっています。
また、豊岡市下鶴井地区「長松寺」の駐車場の植栽計画について、現在専務と一緒にさせてもらっています。
下のような田んぼを埋め立てた空き地。専務の後ろ姿。
DSC_2724[1]_convert_20130531184211

この空間が、これからどのように変わっていくのか。
住職の方や地区の方と話し合いながら進めていって、皆さんの癒しの場や交流の場ちなれるような空間作りに努めていきたいです。
コチョウランが咲きました!!
姫路本店 西村佳奈子です
今年は例年より早く梅雨入りしましたね(>_<)姫路も雨が続いてジメジメしています…

以前のブログでアップしたこの写真を覚えていますか?
P3040907.jpg
花が終わってしまったコチョウランをもう一度花を咲かせてみよう!!
と茎を曲げてあったテープとワイヤーを取り外し、茎の元から4番目の伏を残してその先はカット!!
したころの写真です。(3月始め)

それから寒い冬場を植物育成コーナーで過ごしていました。←(取締役の席の後一角をそう呼んでいます。冬はジャングル化としていました(笑))
実は、切った伏が茶色く枯れ始めたので「やっぱりダメかな~?(><)もう1伏カットして様子をみてみる?」と言ってもう1伏カットしていました。
少し暖かくなってきたころ、伏目のところから新しく茎が伸び蕾も付き始めたのです(^^)/
下の写真は今のコチョウランです。
咲きました~(^^)/花を咲かせることに成功しました!
DSC_0118_convert_20130529120200.jpg
写真をよーく見ると花がまだ咲いていない方の茎にも蕾が付いているんですよ♪
こちらももう少ししたら花が咲きそうです。
冬場を植物育成コーナーで過ごしたお花や植物たちが元気になってきています。
法面緑化
姫路本店 ミスター T です。
本日は兵庫県加西市方面に仕事に行きました。
昨年、施工した法面の工事現場に立寄ってきました。工事完成し、半年経過しています。
当社の若きエース M班長が監督した現場です。
切り取った山の法面に、植生マットをはり、緑化する工事です。獣害(鹿害)が多く心配してましたが、きれいに緑化していました。大変うれしく思います。 参考に施工前と本日の状況の写真を添付させて頂きます。
P1080491_convert_20130528180903.jpgP1090250_convert_20130528180935.jpg
 ビフォー                              アフター
氷ノ山登山
総務課 Nです。

豊岡では30度を超えの日々が続きます。

5月26日(日)快晴
氷ノ山へ行ってきました。この時期はスズコ採りの人(業者も含めて)が多いが、
今年は少雨の為、これからが最盛期のようで、収穫量は少ない。

山頂では鳥取県の若桜の山開き神事が行われていて、大勢の登山者で、賑わっていました。
おはらいの後にお供物やお酒のふるまいがあり、良い日に来たものだと思いました(笑)。

私達は、牧野富太郎氏の名付けた「古生物」で、いつもの保全作業終え、良い一日を過ごす
ことが出来ました。

神事神事

モウセンゴケモウセンゴケ


豊岡盆地の湿地のすばらしさ満喫
来日山

来日岳山頂でハイポーズ


QMR田中です。
 ISOの審査もおわり、不適合が1件検出されましたが、今後のためになる指摘事項であり中島先生には感謝です。
しっかり対応して、再認証していただき継続して行きます。
 審査も終わり、今週末は豊岡市の教育委員会主催のふるさと再発見ツワーに社員有志5人で参加し、城崎の来日岳に登りました。好天の中、ラムサール条約対象地を上から見える事ができ、豊岡盆地の湿地のすばらしさをあらためて認識しました。
門柱作成
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は可愛らしいポストで人気のディーズガーデンのポストを使った門柱作成中の様子をご紹介します。
このポストとっても人気で1ヶ月待ちなんです。
私も大好きなデザインです。
門柱はRにカットいて更に可愛らしさアップです。
隣には人工の枕木を入れて更に可愛さアップって感じでしょうか。
出来上がるのがとても楽しみです。
また出来上がりの写真を紹介しますね。お楽しみに。

k.jpg

但馬はおいしい!
こんにちは!(^Д^) 豊岡で営業をしている姫路出身の井原です。

暑くなってきましたけど、晴れ晴れとしてスカッと気持いいいですねO(≧▽≦)O
この季節、青空に似合う花のアレンジを御注文いただくことも多いです。
今日はこんなアレンジを納めてきました。ゴージャスですよねぇ(n‘∀‘)η777.jpg
とっても喜んでいただけました。

西村風晃園は但馬に限らずいろんな所で活動をしているので、とってもよく動き回っています。
そんな時、営業先で美味しい昼ごはんに出会うことも多いので、それをちょっとご紹介したく..(*≧∀≦*)うんまそー
これは、兵庫県豊岡市竹野町にある「ますだ」さんのランチですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
竹野はとても綺麗な海をもつ但馬の観光名所であり、漁師町です。
水が透き通って「わぁーって」なりますよ(´▽`)
そこでとれた海の幸、山の幸をおいしくいただける、とっても素敵なお店です(^Д^)

豊岡市は温泉があり、海があり、山がありと見所、食べ処がいっぱいです。
花と緑で爽快になって、美味しいもので幸せになって...いいですなぁ。(*≧∀≦*)
加古川の現場にて!犬のジョン!
西村風晃園の後藤と申します^ ^

ちょっと前の話になりますが、
加古川にて、山の工事をさせて頂きました^_^
工事自体、大変苦労し学んだことがいっぱいあり、
話したい事もいっぱいありますが、今回はあえての
現場であった、施工に関係ない話を話させて頂きます( ̄▽ ̄)

現場付近に、ジョン(職人さんみんなで名前をつけてあげました)がフラフラしておりました!
ある日、休み時間にパンをあげました…
その日から、毎日…毎日…毎日…パンを求めに決まった時間に来るのです。
酷いときには、ワン!ワン!と寝かせてもらえないときも…
けど、そんなジョンが可愛くて仕方が無かったです(@ ̄ρ ̄@)

仕事をすると、苦労する事はもちろん多いですが、
楽しい事もいっぱいあります^_^
仕事にやりがいと、楽しむ事をもってすれば
誰でも気持ちよく仕事を出来るんじゃないかと思います^ ^



因みに、最終日発覚したんですが、ジョンはメスでした( ゚д゚)
ジョン元気かな( ゚д゚)





お庭とリフォームの相談会
こんにちは♪

5/25(土)、26(日)、6/2(土)、3(日)は
姫路本店で、恒例~「お庭とリフォームの相談会」をします。
ご来店下さったお客様にはかわいいお花をプレゼント!!
アネックスからオンシジュームが届いたのでラッピングしました。
胡蝶蘭や花苗も用意してます。
皆様のご来店お待ちしてます(^^)/
~オンシジューム~
DSC_0115_convert_20130522120205.jpg

ISO審査
姫路本店 ミスター T です。
本日は ISO 第4回再認証審査です。今回は姫路本店、豊岡本社と両方で2日間にかけ審査があります。
当社 ISOを取得してから 12年になります。
最初は大変でしたがようやく、業務の一環として浸透しつつあります。
審査をうけ 色々と勉強させて頂いております。
ISOをすることにより、会社のシステムを向上できるよう、業務の一環としして、今後も行動していきたいと思います。

2羽のお客様
こんにちは。

最近の豊岡は天気の良い日は、暑いくらいです。

工事課の方々は徐々に日焼けで顔が黒くなってきています。

急に暑くなったので、熱中症には要注意ですね!

水分補給を忘れずに!!




今日の朝、本社に2羽のツバメが遊びに来ました。



2羽のつばめ

Rのラインが素敵なお庭
姫路本店 プランナーの西村周子です
最近、みんなでブログを盛り上げていただいているのをいいことに忙しさにかまけてチョットお休み気味でした。ごめんなさい。
以前から施工経過を掲載していました姫路市N様邸完了しています。
土間コンクリートのスリットの間にはタマリュウの植栽がR状に並びチョット斬新なラインとなりました。
ピンクの石張りがとても可愛らしく、白い自転車置き場にぴったりです。
これから芝生が根づき、植木が大きくなるのが楽しみなお庭です。
北側の和室の前にはご主人様のご希望で癒しの和風+α花壇に色々な種類の下草を植えて癒しの花壇が完成しました。
N様も大変気に入っていただいています。
これから頑張って植木の水やりやお庭のお手入れの方よろしくお願いします。
また、お邪魔させていただいてお庭の様子を拝見しながら奥様と楽しいお話をさせていただければと思います。
完成してます

新入社員の“島田”と申します
只今ご覧になっているみなさんーーー!初めまして!!

3月27日に入社しました,工事部の島田博史(シマダヒロシ)ですm(_ _)m
大阪市内からここ豊岡の地にやったきました♪

入社して1カ月余り。
現場監督の見習いとして,いろんな先輩方から日々さまざまなことを教わりながら,
精一杯お仕事に取り組んでいます♪

フォロワーのみなさん♪
まだまだわからないことだらけのボクなので,
ぜひ但馬・豊岡の,姫路の,兵庫県のいいところ,教えていただけませんか?

ご紹介を受けましたところには後日行ってみて,
機会があれば体験したことを,ブログへ書き込みたいと思います(*^-^)ノ♪

Shimada Myphoto1
ありがとうございました!!
ISO9001再認証審査に向けて
 当社ではISO9001(品質)を2001年に認証取得以来、会社経営に取り入れ、お客様満足の向上に努めています。
 お客様に満足していただけるサービスを目指し全社一丸努力しているところですが、この度5月21・22日に第4回再認証審査となり、関係部門が準備に追われています。
 お客様のためになるサービスの提供の第一歩としてISO9001の継続に頑張ります。

                                QMR MT
母の日
姫路本店 西村佳奈子です

5月12日は母の日でしたね(^^)/
毎年、一緒に買い物へ行ってプレゼントを選んでいたのですが今年は、お花をプレゼント♪

ANNEXはなかんざしへ10日、11日と泊まりでお手伝いに行ってきました。
ラッピングを1日黙々としていたのですが・・・楽しかったです(^^)/
手先を動かす事が好きなので時間が経つのがとっても早かったです!!
普段の事務作業よりもこういった作業をする方が好きだなぁ~…と思いながら(笑)

母も喜んでくれて嬉しかったです♪

DSC_0111_convert_20130515122709.jpg

母の日セール
5/10~5/12の3日間 ANNEXはなかんざしで、母の日セールを開催しました。
その時の様子です。たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました。
お母さんへの感謝のお手伝いが出来て、お店のスタッフ一同喜んでいます。
お店入口
お花の様子

法面保護工
こんにちは、姫路本店 ミスター Tです。
本日は、当社が今年3月に施工させて頂きました法面工事を紹介したいと思います。
gozi.jpg
場所は、姫路市夢前町で、以前大雨による災害により崩壊した法面の保護工事です。
当社が施工した内容は、法枠工、鉄筋挿入工(ロックボルト工)、枠内植生工です。これで十分法面は保護できます。
真横に地元で大事にされている大きな山桜があり、大変気をつかい工事をさせていただきました。見事に開花し、バックに施工させて頂いた法面、絵になる写真と思い添付しました。

ガーデンルームキャンペーン
姫路本店 西村佳奈子です

こんにちは♪
GWが終わってしまいましたね(>_<)
また、次の楽しみを見つけて仕事頑張ります!!

只今、ガーデンルームキャンペーンをしています。
cocoma、Zima、暖蘭物語をお買い上げの方に特典があります!!
特典は1つ選べて・・・
①暮らしUPグッズ②ガーデンファニチャー③3万円キャッシュバック
となっています。
期間が4/1(月)~6/14(金)迄です。
お庭に四季を感じことのできる「ラウンジ空間」のある生活をしてみてはいかがですか(^O^)/

姫路本店前 街路樹 植栽桝
こんにちは。姫路本店 ミスター T です。
連休も終わり、只今、休みモード⇒仕事モードへ切り替えている最中です。
西村風晃園 姫路本店はお客様に来店頂き、お庭に関する相談等させていただく、店舗となっています。
故に店の周辺はいつも綺麗にしておき、お客様に喜んで頂けるように心がけています。
姫路本店の前に街路樹の植桝があり、以前は車両で踏みつけられたり、雑草が繁茂している状態でした。
せっかく店舗を綺麗にしてもこれでは駄目です。今では定期的に花等植え、綺麗にしております。
綺麗にしているとタバコのポイ捨ても減ったような気がします。
店は会社の顔でもあります。常に綺麗にし、お客様に喜んで頂けるよう努力しています。
気軽に来店いただき、どんなことでも相談いただければ幸いです。お待ちしています。
2013050716000000_convert_20130507162550.jpg
       西村風晃園 姫路本店前 街路樹 植栽桝



ボランティア
姫路本店 西村佳奈子です。

今日から5月がスタートですね♪
当社は毎月1日は「ボランティアの日」になっています。
今日も会社の周りをお掃除しました!
たばこの吸い殻やお菓子のゴミなどたくさん落ちています。
ゴミはゴミ箱に!!ですよー(>_<)
草引き中にタンポポのわたを発見(^^)/
ボラ
やっちゃいますよね~・・・「ふ~」って♪笑
春だな♪


プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。