FC2ブログ
西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全一番
譎ョ騾壽舞蜻ス隰帷ソ帝「ィ譎ッ_convert_20130629230511
        救急救命講習の状況

 6月29日午前、協力会社の皆さんと共に安全大会を実施しました。
今後、1年間の安全への新たな取り組みを確認することが出来ました。
 これからの無災害の1年を大会で確認し頑張る決意が生まれました。感謝します。
 午後からは、豊岡消防本部で工事・営業・総務の社員12名が普通救命講習を
受講し、心肺蘇生術やAEDの使用方法を学びました。
本日の講習が役立つ事が無く、無災害を継続する事を誓いますが、いざ災害時には落ち着いて
講習内容を実践し命を守る決意を参加者は意識したしだいです。安全一番で0災害を目指します。
                        
                           QMR田中
スポンサーサイト
山での仕事


豊岡本社の中村です。
加古川の山の上で苗木植栽をしています。これもダイエットに最適です。
緑の中なので癒されもします。

~雨~
姫路本店 西村佳奈子です

姫路は朝から雨がたくさん降っています。
やっと梅雨らしくなったなぁ~。。。
本店にも植木やお花をいっぱい置いているので雨が降ると水やりが楽です(^^♪
これからどんどん暑くなってくるので
熱中症には気を付けて下さい。

ame_convert_20130626180154.jpg
お店入口の植木たち~♪


安全大会
姫路本店 ミスター T です。

5月下旬から、各建設会社、安全大会が催され、本日も姫路のM社の安全大会に出席させて頂きました。
今年は合計 3社出席、各社、いろいろな大会があり、勉強させて頂いております。
しかし、基本は、無事故無災害です。
建設関係に携わる我々にとり、安全は最優先です。
当社も、安全最優先で取り組んでます。 今週、6月29日(土)も安全大会を開催します。
今回は、過去1年間、無災害で安全大会を迎えます。
次回もその次の安全大会も、無事故、無災害で開催できるよう、安全活動に取り組んでゆきたいと思います。

ご安全に !!

法面!?
法面?ほうめん?
なんだろうかとおもいますよね?
のりめん…
これです

P5280045_convert_20130620212633.jpg
R0019932_convert_20130620212316.jpg

意識してみてみると、結構そこら辺にあるもんですが、
西村風晃園 工事課の半分は山の斜面でこれ作ってます。

ちょっと法面の仕事するだけで
体重マイナス3㎏♪~8kg♬
どんな流行りのダイエットより効果的!!

すごいですねぇ~のりめんって

工事 村井




参禅研修を終えて
姫路本店 西村佳奈子です。

先日、専務のブログで紹介されていた参禅研修に私も参加させてもらいました。
朝は4時半起きで5時前から座禅をし、お経を読みます。
夜寝るのが早いため起きるのはそこまで苦ではありませんでした。

私が一番驚いたのは食事の時間です。
応量器という器を使って頂くのですが、応量器を並べる手順から片付けるまでの作法は驚きでした。
是非一度体験してみてください(><)
私たちは6日間だけでしたが、毎日この生活を送られているのはすごいな~!と感じました。
普段味わえない生活で本当に貴重な体験でした。
このような体験をさせてもらえたことに感謝したいです。 
生命力
姫路本店 ミスター T です。
先日、兵庫県の緑化資材の配達で、佐用町に行ったときに配布先の近所に、佐用の大イチョウという看板があり、見てきました。根元廻り9.4m、樹高28m と大変な巨木で、その素晴らしさにしばらく見とれていました。樹齢は600年程度と書かれてました。歴史、生命力を感じます。ちなみに兵庫県の天然記念物に指定されています。
P1090295_convert_20130618192518.jpgP1090300_convert_20130618192812.jpg

駐車場工事
姫路本店プランナーの西村周子です。
今日は、今工事をさせていただいている姫路市T様邸で駐車場のコンクリート打設を行いました。
T様のご近所は古い街並みのため道が狭くてコンクリートミキサー車が入って行きません。
そのため今日はポンプで打設することになりました。
少量であれば1輪車でダッシュということもありますが、今回はポンプ打設となりました。
ポンプ車を駐車させていただきましたお隣様大変ありがとうございました。
お陰でお天気の良いうちの作業完了となりました。
T様のご近所の方にも狭い中での作業のためお邪魔などさせていただいたにも関わらず大変よくしていただいています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
工事はあと少しです。最後まで気を抜かず、お施主様とご近所様への配慮を忘れず工事を進めていきたいと思います。T様完成までもう少しお待ち下さい。
また、完成写真を掲載したいと思います。
ponpu.jpg

参禅研修で頑張る
説法
       説法を聞く研修生 

 当社では毎年、新入社員を対象に参禅研修を実施しています。
 
 今年も新入社員等4名が豊岡市の長松寺で6月10日から一週間、永平寺の修行と同じ
カリュキラムで行う研修に参加しました。
 普段は味わえない修行生活に参加社員は「最初は苦しかったですが、最終日にはもう少し
修行生活も良いかな?」と述べていました。
 本日まで参加した皆さんご苦労様でした。
                       QMR 田中 
感謝祭に参加!
豊岡の井原です。

先日、㈱クレス様の感謝祭イベントに出店させていただきました。
展示会、木工教室、餅つき!美味しいクレープやジェラートのお店(*≧∀≦*)
大盛況でした。
当社は『はなかんざし』のお花を販売と「寄せ植え教室」をさせていただきました(n‘∀‘)η
はじめて寄せ植えをしてみるお客様にも体験していただくことができて、とっても喜んでいただけました
お花を見たり、触ったりすると自然と笑顔になるから、花って素敵ですよね(*≧∀≦*)
地域の方々と触れ合えるイベントって大切だなぁと思います玄さんもいるよ
感謝祭!


玄さんもバルーンドームになって参加していました(^Д^) 入りたい(笑)
施工完了、1年目確認
姫路本店 ミスター T です。
本日、ちょうど1年前、某工場広場に芝生種子散布した現場へ、伺いました。ところどころ、ハゲている所はありますが、一通り生えそろっていました。ただし葉色が悪く、少し元気がありません。お客様もサッカー場、ゴルフ場のイメージをお持ちです。年間管理計画表をお渡しし、色々と説明、アドバイスさせて頂きました。私も、お客様の思ってられるイメージになることを願っています。
P1090280_convert_20130611194208.jpg  P1090283_convert_20130611194237.jpg

花の納品
ただいま、公園協会の花の準備、配達で大いそがしです。

先週は中播磨方面、今週は西播磨方面、但馬へ納品します。

慌てず、焦らず、安全に注意して、頑張ります。

総務課 Sより

花いっぱい

姫路本店プランナーの西村周子です
今日は私がこよなく愛するディーズガーデンの物置カンナキュートをご紹介します。
今、施工させていただいているS様邸で先日カンナキュートができあがりました。
メチャメチャ可愛いです。(写真の撮り方が悪くて可愛さを表現できずごめんなさい。)
この可愛さを皆様にお教えしたいです。
でも、金額が可愛くないのがチョット難点なんですよね
カンナキュートがあるだけてお庭が一新という感じです。
丈夫な物置もいいのですが、カンナキュートは別格ですね。
早くお店の前をリニューアルして物置設置を検討したいと思っています。(期待していてくださいね。)
今S様邸ではディーズガーデンの商品を沢山採用したお庭を作成中です。
もうすぐ出来上がるところです。出来上がったら是非ご紹介したいと思います。(これまた期待していて下さいね。)

カンナキュート


与信管理で強い会社に
昨日、信用調査会社の研修を受講しました。

 与信管理についての重要性と方法等の勉強なのですが、普通、与信管理とはお客様がお金が心配ないかとの対応と思いがちですが、もう一面はいい仕事をお客様とパートナーとして当社ができるかどうかを判断することだと教えられました
 この考え方で、この厳しい時代、いいパートナーと出会うため与信管理に全社で努力しないといけないことにきずかされました。

        「いい仕事の出来るお客様と出会うために」


                                  QMR 田中
地域のために
豊岡本社 新人の“島田”です。

いま私が住んでいる寮のそばでは,ホタルが飛び交うように
6月らしい気候になってきました。

毎年今ごろ,当社の周りにある用水路や側溝の清掃を
地元の自治会の皆さんとともに行っています。
昨日も,専務や会社の先輩方が側溝の泥をさらえていただきました。

西村風晃園は“ご縁を大切にする会社”です。
地域のみなさんのご期待に応えることも,当社の使命と思います。

新人でまだまだ力不足ですが,
毎日成長できるようがんばっていきます(^o^)/
グリーンのメンテナンス
姫路本店 西村佳奈子です。

今日は、グリーンのメンテナンスへ行ってきました。
会社の車を運転するのは今日が初めてでいつも以上に緊張しました。

緑を置きたいが、世話をする人がいない、置いていても植木が直ぐに枯れてしまう…
こんな時は、グリーンレンタルを利用してみてはいかがですか(^^)/

DSC_0122_convert_20130605114053.jpg

私は、最近部屋で観葉植物を育て始めました♪
部屋に植物があると癒されますね。

サツキツツジ満開
姫路本店 ミスター T です。
現在、姫路市内では サツキツツジが満開です。ピンクの花でとても綺麗に咲いています。
サツキはツツジの中で開花が遅く旧暦の皐月に一斉に咲き揃うことが名前の由来であり、まさに今がその時です。
サツキは渓流の岩場で生育し、増水時に水をかぶっても引っかからないような低い姿勢でせいいくしていたものです。故にツツジが過湿を嫌うのとは対照的です。刈り込みに強いため盆栽や生垣によく使われます。
剪定時期を間違えると翌年花が咲かなく(少なく)なります。花の終わりと同時に刈り込むと翌年も大丈夫です。
P1090271_convert_20130604184326.jpg

リガーデン完成しました
姫路本店プランナーの西村周子です
先日から工事させていただきました姫路市のI様邸のリガーデン工事が完成しましたので一部をご紹介します。
門廻りのリブブロックを加工して豪華なタイル張りにしました。とってもお家の雰囲気に似合っています。
とっても素敵な門構えです。
この機会に車庫廻りもリニューアルさせていただきました。
使える材料は以前からご使用の物を使わせていただきました。
見た目には新しく取り換えたくらい雰囲気が変わってしまっています。
素敵なリガーデンをさせていただきました。
この様なご相談は是非当社へお任せ下さい。

施工前

施工後
itei1.jpg



プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。