FC2ブログ
西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板が新しくなりました
姫路本店 西村佳奈子です

本日、本店の看板が新しくなりました!

DSC_0129_convert_20130731155544.jpg
DSC_0132_convert_20130731173610.jpg
デザインや字体、文字の大きさなど何度も打合せを重ね本日取付となりました。

以前も看板はありましたが社名やどのような仕事をしている会社なのか少し分かりにくかったのです。

新しくなった西村風晃園の看板を通りかかった際には是非見て下さいね。
スポンサーサイト
トラフアナナス
姫路本店 ミスター T です。

トラフアナナスとは何?
先日から、時期は遅いですが、当社では お中元として お客様に鉢物を感謝の気持ちを込め 配っています。
その中に 「トラフアナナス」 というちょっと変わった鉢物があり お客様によく聞かれます。
南アフリカ・ギニア原産の植物で パイナップル科に属します。 
葉は放射状に付き反り返るような感じで虎縞のような斑が入り、株の中心から花茎が長く伸び、その先に槍のような形をした細長い真っ赤な花穂を付けます。最近よく出回っているようで、写真を掲載します。
image2ha[1]

お店の朝顔

総務課です。
お店で育てている朝顔のグリーンカーテンに花が咲き始めました。
植える時期が少し遅かったので、やっと花がつきはじめました。
これから、カラフルに咲いてくれることを楽しみにしています♪

画像_convert_20130730174015

                                         
豊岡の夏
こんにちは。
入社4か月の工事部新人,島田です。

今週,ボクは豊岡市内の道路で除草作業をしています。
渾身の雑草抜きをご覧になっていただきたかったのですが,
写真に収められなくて残念 (-_-;)……

炎天下での除草は,ほとんどの方は身体に応えますが,
ボクは工事現場へしょっちゅう行っていたら,自然と身体が慣れてきました f(^-^;

読者の皆様は,“決して”マネしないように。

鉢の交換
姫路本店 西村佳奈子です

今日は2週間に1回のグリーンのメンテナンスへ行き、鉢の交換をさせて頂きました。
DSC_0123_convert_20130724131914.jpg
鉢を置かしてもらう環境や条件も違ってきます。
今、このようなお仕事をしている分
お客様のご要望とそこに適した植物を自分で考え判断出来るよう
もっと勉強しないといけないですね。
ココマ取り付けました
姫路本店 プランナーの西村周子です
只今施工中の姫路市F様邸の様子をお知らせします
今回はココマサイドスルー腰壁タイプの設置です
腰壁は塗り仕上げとタイルを貼る予定のため、壁の下地を塗ったところです
素敵な仕上がりになると思います。楽しみにしていて下さいね
現在は駐車場の平板を貼っているところなのですが、暑くて職人さんの方がなかなか進んでいません。
完成まであと少し、F様ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。




満開 サルスベリ
姫路本店 ミスター T です。

毎日、暑い日が続いております。
いよいよ夏の花が満開になってきます。夏の花は原色が多く色鮮やかなものが多いです。
サルスベリがきれいに咲き始めています。白色もありますが、ピンクが多いようです。
漢字では「百日紅」と書きます。7月~9月にかけて長期間(百日、3ヶ月)咲いていることによる漢名に由来します。
imagesCATXL0AG.jpg

ヤシの木
毎日暑い日が続き、社内で1,2を争う日焼け男IHです。
先日、妹の結婚式でハワイに行きました。
ホノルルのヤシの木には、ヤシの実がついてませんでした。
なぜか?わかりますか?
実はホノルルで昔、ヤシの実が頭に落ちて、人が死んでしまい、その後法律で、ヤシのみを
とらなければならなくなったのです。
ヤシの木も剪定しているから、形がいい状態で育ってるんです。
あんな高いところまで登って剪定するのは大変と思いながめていました。
皆さんもホノルルに行かれたら、ヤシの木に注目してみてください。
手入れされているヤシの木はきれいですよ。


熱中症に注意を
 当社では、毎月17日を全社安全の日として、社員を対象に安全教育訓練を実施しています。

7月は熱中症注意を安全目標に全社安全に取り組んでおり、安全の教育訓練も熱中症をテーマに開催、

原因と対策について全社で意識の統一を図りました。

 「水分補給、塩分補給、早寝早起き等規則正しい生活に努めよう」=熱中症注意

                             QMR田中
バラ
姫路本店 西村佳奈子です

ミニバラがとてもきれいに咲き始めました。
DSC_0123_convert_20130717114016.jpg
冬に葉っぱも枯れ落ち心配しましたが、少し暖かくなった春頃に剪定をしてあげると
新しく元気な芽が一斉に芽吹いてきました。今では真っ赤なバラが咲いています!

ミニバラの花言葉を調べました♪
ミニバラ全般:愛、美
ピンクのミニバラ:満足、輝かしい、愛を待つ
赤のミニバラ:熱烈な恋、愛情
黄色のミニバラ:薄れゆく愛、嫉妬
白のミニバラ:尊敬
オレンジのミニバラ:無邪気、爽やかさ



佐用町 ひまわり畑
姫路本店 ミスター T です。

こんにちわ、本日は兵庫県西播方面 佐用町の工事現場に行きました。
その途中、人々が賑わう場所があり、「何事かな」と足を向けました。
すると黄色いひまわりで埋め尽くされた広い畑が 開園されていました。
場所は佐用の南光スポーツセンターで 約24万本のひまわりが植えられているそうです。
黄色一色で見事な美しさに圧倒されました。花は みな 太陽の方向を向いており 不思議な感覚でした。
7月下旬まで開園しているそうです。時間があれば見に行っていただければと思います。
0000003318l_convert_20130716185906.jpg

護岸工事
R0010477_convert_20130711184246.jpg
法面工事部の岡本です。

現在は、専門分野外の護岸工事を施工しています。

写真は玉石張りの施工中です。
メンテナンス
姫路本店 西村佳奈子です

今日は、グリーンのメンテナンスへ行ってきました。
市内を少し運転するだけですが、会社の車を運転するのも少しは慣れてきました。
慣れた頃が一番危ないので注意しないと!

関西も梅雨明けし、これからどんどん暑くなってくるので植物たちにもたっぷりお水をあげ、
暑い夏を乗り越えてもらはないといけないです(^O^)/

いや~!でも本当に暑いです…夏バテ、熱中症に気を付けて下さい。
私は「暑い!」「めっちゃ暑い!」「アイス食べたい!」この単語を繰り返してます…

 
暑い
姫路本店 ミスター T です。
昨日は、姫路も、猛暑で、大変暑い一日でした。
特に我々は、現場(野外)で作業しており、熱中症には十分注意しております。
朝のミーティング(KY活動)による全作業員の体調確認、熱中症に対する喚起を実施してます。
社内でも、工事課社員はスマートフォンや携帯電話等の「ライン」でお互い意思疎通を図り、はげましあっています。
とにかく今後も、安全に事故なく、怪我なく、この「猛暑」をのり切り、日々、邁進していこうと思います。

 
夏のグリーン
ANNEXはなかんざしです☆


夏本番の天気が続き、観葉植物が元気に成長しています!


暑いこの時期は涼しげな
グリーンがイチバン!
ちょっと趣向を凝らして、カワイイ雑貨と共にお部屋や玄関に飾ってみてはいかがですか?


お勧めのペペロミアを、フランス風のスタンドポットに入れてみました♪

11111_convert_20130708153735_20130708154150.jpg





7月相談会
姫路本店 西村佳奈子です

7月の『お庭の相談会』の日程が決まりました♪
7月20(土)・21(日)・27(土)・28(日)に決定(^^)/

ご来店のお客様には可愛く、綺麗な花苗を準備しています。
また、お家の図面をお持ち頂いた方には花鉢をプレゼント!
皆様のお越しをお待ちしております。
ホームページも更新したので見て下さいね。

pi_convert_20130703160205.jpg

水性植物のシーズンになりました
今回入荷した、熱帯すいれん(種類名:スカイブルー)の花が咲き始めました。

今年は全体的にお店ではシックな花色が人気です。

(たとえば、春はダークレッドのダリア入荷直後完売になりました。)

今回のすいれんも、今までとは少し違った感じの花色でオススメです。

夏はやっぱり水性植物に風鈴なんてどうでしょう。

涼しい音色の“チリンチリン”という音が聞こえて来そうですね。

そして、横には蚊取り線香なんてね。

ご来店お待ちしてます。

すいれん

                        by:ANNEXはなかんざし
ボランティア
姫路本店 ミスター T です。
本日は、豊岡本社 姫路本店 月1回のボランティア作業の日となっています。
各会社周辺を美化する取り組みです。
姫路本店は、姫路駅より近く、多くの人が、往来する場所です。
以前より、少なくはなりましたが 相変わらず タバコ吸い殻 多く落ちています。
世界遺産(姫路城)がある都市です。きれいな街にしてゆきたいものです。
皆様、ポイ捨てなどしないように、ご協力のほど よろしくお願いします。
P1090313_convert_20130702083503.jpgP1090312_convert_20130702083403.jpg
吸殻、ゴミを集めている、プランナーの西村取締役       除草作業中の 西村社員



プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。