西村ふうこう園はお庭(ガーデン)と外構の専門店
姫路市・豊岡市を中心にお庭とエクステリア・外構、住宅リフォームの設計・施工を行っている会社、西村ふうこう園です。 スタッフの日々などをお届けします。                                                 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理
姫路本店 西村佳奈子です

今日は、ガレージに置いてあった「砂利」のサンプル整理をしました。
メーカーさんからいくつか頂いていたものを、小さめのビンに分けました。
お客様と打合せの際にも分かりやすく見てもらえるように
棚を作って並べる予定をしています。
完成を楽しみにしていて下さい。
DSC_0142+(1)_convert_20130828154943.jpg

スポンサーサイト
創業65年、会社設立30年
姫路本店 ミスター T です。

当社の決算は9月で、10月からいよいよ30期を迎えます。
今現在、決算期末、全社員で、今期目標を達成すべく、奮闘しています。
当社は創業65年、会社設立30年を迎えます。30期には、記念イベントも行われる予定です。
ここまでこれたのも、お客様、皆様のお蔭だと思っております。感謝します。
今後も、当社の社是である「すべてに感謝し、世のため 人のために働いて生きていく」を基に頑張っていく所存です。よろしくお願いします。

滝へ
総務のNです。

七月の終わりに、涼を求めて滝へ行って来ました。
新温泉町の小又川渓谷です。
木立ちの山道を行くと、連日の猛暑を一時忘れます。


この山は獣害の被害が割に少なく、リョウブの皮はぎが、1・2箇所見られたのみでした。
岩の斜面にイワタバコが綺麗に咲いています。
CIMG0261_convert_20130826131650.jpg


その先には不思議なものが・・・・・。
パパイヤかドリアンを思わせる実がなっていました。
答えは内緒(知りたい人は御一報を)
CIMG0263_convert_20130826131746.jpg


川の石を滑りながら越えて、目的地のシワガラの滝へ到着して、マイナスイオンを
いっぱい浴びてきました。
CIMG0269_convert_20130826131826.jpg

工事の中村です。
余部鉄橋の下で芝張りをしました。最初は現場もバタバタと忙しかったですが、綺麗に張り終えることができました。



P7080001_convert_20130822204648.jpg
着工前状況


P7200227_convert_20130822204806.jpg
完成状況
残暑お見舞い申し上げます。
誕生日のギフト配達中で撮りました。かわいいサボテン3兄弟です。

IMG_0845_convert_20130822110803.jpg

ハッピーバースデーを華やかに!
大好きなあの人の誕生日、気持ちと一緒にステキなお花を贈りませんか♪


DSCN1585_convert_20130822110900.jpg
プリザーブドフラワー(枯れないお花)

DSCN1603_convert_20130822110944.jpg
アネックスかんざし店員がシーンに合わせて製作するオンリーワンギフト!

★お誕生日メッセージカード無料♪

★ご予算、カラー、スタイル、花材も選べます♪

★全国送料可能♪



お問い合せ
ANNEXはなかんざし
兵庫県豊岡市山王町11-5
TEL0796-23-5611

RIK CAD
姫路本店 西村佳奈子です

昨日、新しいパソコンが1台入りました!
エクステリア、造園、外構業などをしているのでRIC CADを使用し、
立面図、平面図などの図面を作成しています。

今まではRIC CADの中でVer.4を使用していたのですが今回新しくVer.6が入りました。
Ver.4と大きく変わりはないようですが、やはり新機能など入っており驚くところもたくさんありました。
私は、まだまだ使いこなせていないのでVer.6を使えるのか不安です…(^^;)
しかし、早く覚えていけるよう頑張ります!


今日は、満月だそうです。月を見ようと思います☆


残暑?
姫路本店 ミスター T です。
今は、「残暑」という言葉を使う時期ですが 実際は猛暑の最中です。いつになれば涼しくなるのだろうか・・・・
当社は、造園業であり、このような時期でも、どうしても樹を植えたり、芝を張ったりとしなければいけない事があります。
植物も生き物です。人間と同じように暑いと感じているはずです。我々も、この時期にあった養生をし、活着するために最大限に努力しています。人間、植物とも大変ですが、愛情をもって接してゆきたいと思います。
とにかく  暑い。


造園技能士の試験
工事課のやまもとです。

昨日は、島田社員とわたしは有給をいただき、造園技能士2級の試験を受けにいかせていただきました。
毎年夏に行われており、樹木判定試験・実技試験・筆記試験と三回にわかれて行われます。

昨日はそのうちの実技試験が加東市で行われました。
2.0m×2.5mの中に四つ目垣、敷石や飛び石、植栽を規定通りに施工していくというもので、制限時間は2時間30分です。
練習のときから、出来はもちろんのことですが、この制限時間内に終わらせるのいうのが個人的に悩ましいことでした。

ともかく、前日のニュースでは猛暑日ということで、熱中症対策を万全にし試験に望みました。
試験終了後、何点か指摘されてしまうとこもありましたが、なんとか制限時間内に終わることができました。

先々週の日曜日、会社の土場で練習していると田中執行役員や井原課長、今井主任、中村社員が教えに来てくださったお蔭です!
そもそも練習場として土場を貸していただいたり、村井班長はユンボで整備してくださいましたし、普段練習しているときも、みなさん一声かけてくださったり、非常に有り難かったです。
おかげで暑い中でしたががんばれました。
そして練習後は試験の衣装までユニクロやオオツキで見繕ってくださって、いいかんじのシャツの作業着や地下足袋もゲットできました(^^)

本当に暖かい方たちに囲まれて毎日過ごしてます!
まだまだ暑い日は続きますが、なんとか乗り越えていきましょう(^o^)

あとは筆記試験、悔いのないようがんばります!


サルスベリが見頃ですよ~♪
おはようございます♪
工事課の島田ですm(_ _)m

連日猛暑日が続いていますが,
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ただいま豊岡本社ではサルスベリが見頃を迎え,
お盆の間がまだご覧いただけます。
暑いなかではありますが,一度足をお運びいただければ幸いです♪
画像+002_convert_20130809102349

ちなみに,先月末おニューのダンプが当社にやってまいりました。
サルスベリの下,同じルーキーどうし記念撮影f(^-^;
画像+003_convert_20130809101616

立秋
姫路本店 西村佳奈子です

暦の上では8月7日「立秋」です。しかしまだまだ暑い日が続きますね。。。
夏バテ、熱中症など十分注意して下さい。
 
写真は7月のお庭の相談会でプレゼントさしてもらったお花です。
DSC_0124_convert_20130731125320.jpg
8月にも相談会を予定しています。
8/31(土)、9/1(日)の2日間です。
皆様のご来店お待ちしております。
HPのイベント情報も更新しましたので見て下さい♪
お盆休み
姫路本店 ミスター T です。

現在、お盆休み前で、全社員 忙しくさせて頂いております。
特に、お庭のお手入れ(剪定)等はお盆までにというお客様が多く、段取りに苦慮してますが
ご希望に、そえるべく頑張っています。
当社のお盆休みは 8/11~8/15です。
今、自分自身があるのは ご先祖様のお蔭です。
お墓を綺麗にし、ご先祖様に感謝し、お墓詣りさせて頂きたいと思います。
それが当社の社是 「すべてに感謝し」の源です。

夏期休業のお知らせ
ANNEXはなかんざしです。

8/13(火)~8/15(木)の3日間、ご迷惑をおかけしますが夏期休業とさせていただきます。

8/16(金)より9:00~17:30の通常営業となりますので、よろしくお願いしたします。

次回の入荷は、8/22(木)の予定です。


〒668-0044
兵庫県豊岡市山王町11番5号
TEL0796-23-5616
盆月、全てに感謝
 昨日から8月の盆の月になりました。8月の当社安全目標は「5Sの励行」です。
当社は8月11日から盆休みになりますが、その前に整理整頓、清潔、清掃、躾けに心がけ、無事故無災害で盆を迎え、ご先祖様、両親に感謝したいものです。
 全てに感謝し世のため人のために働いて生きて行くが、当社の社是であります。感謝気持ちを持てる社員となるため当社の社員は日々努力しています。

  お父さんお母さんに感謝しましょう。 


                                     QMR 田中
はじめまして
先日、7月22日に入社しました芝田と申します。

入社してから本日で10日となりました。


まずは屋外での仕事に慣れていくところからのスタートです。


植物が栄養を吸収してどんどん大きくなって成長していくように、

私も、わからないことを先輩方に積極的に「尋き」、そして、先輩方のアドバイスを「聴く」という

2つの「きく」を実践して成長してゆきます。




プロフィール

西村ふうこう園

Author:西村ふうこう園
姫路市・豊岡市でエクステリア・庭(ガーデン)・造園・外構工事のお店をしています。プランニングから施工まで、また植木1本からポスト1個から取り付けます。お気軽にご相談下さい。
〒670-0934姫路市朝日町65番地
フリーダイヤル0120-135611
http://www.fuukouen.com
e-mail:fuukouen_himeji@fuukouen.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。